となりのトットリ展 11/3開催のイベント

d0145345_1654860.jpg


いよいよとなりのトットリ展も後半戦になってきました。
昨日は大阪の方、今日は、鳥取と神奈川の方が来てくださいました。

明日は、パンとお野菜の販売もありますので、「連休最後だしどうしようかしら」って、
悩まれていたら、円山ステッチにどうぞお越しください。

◯11/ 3 入荷お野菜おしらせ!

大山くろぼく野菜畑の森藤力さんから送っていただく、
3日の販売会のお野菜の内容です。
まだ細かったパースニップもどんなになってるか、たのしみです。
中かぶ
新生姜    (トットリは生姜の産地)
冬至カボチャ(山形伝統品種 「かりわり」) 
里芋
間引人参
パースニップ 
ミニ大根
森藤さん(フロリダ5年、NYで7年間ビジネスマン)の
有機栽培の野菜は、クレイさんでのマルシェでも好評で、
小さじいちもパンに使われています。
そして、焼き菓子の七草のかよさんも使ってくださいました。
それから、円山とつながりのある蒜山のイルリコッターロでも年間を通じて使用されています。
つながりのある森藤さんの野菜、ぜひ「トットリ展」で出会ってくださいませ。

*パースニップ*
がん予防、最重要食品に認定された野菜。
セリの仲間で見た目、白い人参のよう。
風味も人参に似てて糖分が多い。
古代ギリシャの時代から地中海周辺で作られており、
食用だけではなく薬用としても重宝され、
17世紀頃からイギリスやアメリカ大陸にも渡り広く普及。
パースニップは貯蔵性に優れており保存食としても重宝されています。
低温での貯蔵はもちろんですが土に埋めて保存もでき、
その間に糖度が増すのです。ポトフなど煮込み料理などに。
かぶとお芋の間のような食感で栄養価は高いです。
パースニップはじめ、森藤さんのお野菜を11月9日の「魚料理の会」にて、
食べていただきたいとおもいます。

d0145345_16584543.jpg


◯11/3入荷パン販売について

小さじいちから送っていただくパンの内容です。

森藤さんのじゃがいもパン    
熊谷さんの梨のコンポートサンド
おやきマフィン (熊の焼き印)
いちじくと木の実
サイコロ食パン
バケット(1/2 カット)

パンもお野菜も予約なしでお求めいただけます。
気持ちのこもったモノとの出会いをよろこんでもらえるといいなぁと思っています。
by higurashia | 2014-11-02 16:58 | gallery 円山ステッチ   | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る