夏雪かずら

夏雪かずら_d0145345_14154844.jpg


「これは、なんていう花ですか?」

今年、一番たくさん聞かれた花です。

夏雪かずらといいます。

椿の木があり、それにからんでいってくれるといいなと思い、

2年前に小さな苗を植えたものです。

名前のように、夏に一面真っ白に花を咲かせます。

秋には、一部黄葉しました。

そして、冬は落葉し、また春になると芽吹いてきます。

夏雪かずら_d0145345_14212687.jpg


夏雪かずらは、生命力あふれる植物のようです。

椿の木から隣の物干棹までどんどん手を伸ばして、

とうとう軒下までこんもり茂みをつくっていきました。

これには、みなさんびっくりされて、わたしが、誘引したと思われていたようです。

ちょうど杏の小屋の周りの夏の日差しよけを考えていたので、助かりました。

それで、緑のトンネルのようになってしまいました。

夏雪かずら_d0145345_14264288.jpg


その上、元気な夏雪かずらは、垣根をハイハイし、

知らないうちに、お隣のおうちまでおじゃましてしまっていたのです。

けれど、お隣の奥様は、

「植物の下をくぐるのに憧れてるから、利用させていただきます」と予想外に喜ばれてる様子。

その事を夫のよしおさんに言うと、

「ご近所付き合いだね」と微笑ましく思ってくれているようです。

夏雪かずら_d0145345_14355481.jpg


今年の夏、一番聞かれた花の話題でした。
by higurashia | 2014-09-04 14:38 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia