1月11日は鏡開き

1月11日は鏡開き_d0145345_14172473.jpg


今日1月11日は「鏡開き」です。
岡山はとってもあたたかく、午前中にお向かいの石高神社さんまで行ってきました。
鳥居の後ろはけっこうな高さの石段で、見上げると空が門の間から垣間見えます。青い空です!
ちょっと試してみたくなったわたしは、一気に上まで駆けてみました。(小走りにですが)
わー、びっくりでした!!簡単に上までいけました。たぶん毎日、くさびら歩き(狂言の)でお掃除しているからかなと思い、帰って夫に自慢しました!!鏡開き前のパワーかもしれません。

さて、「鏡開き」を前に鏡餅を集合!
年末に長女がまるめてくれたお餅ですが、少しヒビが入って縁起がいい感じです。
裏白は、裏を見せて二枚飾ります。裏が白いので心に裏がない、また夫婦円満を象徴しています。
そして、良縁を子孫に譲り、家族の繁栄を祈るゆずり葉。
海藻の ほんだわら。玉藻のことですが、「玉」に命の意味があることや大漁を願う意味があるそうです。
それから葉みかん。うちは、橙でなく代々! 葉みかんです。

今日「鏡開き」の日の佐野家のおやつは、ぜんざいと揚げ餅になりそうです。
揚げ餅は、手で一口サイズに割ったお餅を油でこんがり揚げて、自然塩をぱらぱらと振っていただきます。家族が大好きで揚げたそばから、手がのびて、たのしい時間になるのです。
笑顔で鏡開きをして、今、元気で過ごせていることに感謝したいと思います。
こうして古くから伝わるならわしを受け継いでいくことは、気持ちも清々しくなるものですね。

追記 

1月11日は鏡開き_d0145345_16522734.jpg


最高においしかったと言われました!
by higurashia | 2014-01-11 14:36 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia