明日は、ていねいな‥ドキドキな会

明日は、ていねいな‥ドキドキな会_d0145345_21415322.jpg


今日はまさに、秋晴れの岡山でした。

買い物の途中、久しぶりにモロゾフのプリンが食べたくなって、
駅前のデパートで買いました。
そして、後楽園のそばの月見橋を見ながら珈琲を飲みつつ、
夫のよしおさんとたべました。(杏は、パン)
多分、5年ぶりくらいです(笑)プリンは、なつかしい味でした。
今度は、番町のロマランで、カヌレとシュークリームもいいかもなどと思いつつ、
数時間だけでしたが、円山を離れてお休み気分にひたりました。
前に住んでいた家の近所なので、気持ちも落ち着くところなのです。

そして、明日は、ていねいなお料理の会です。
鳥取からもはじめての方がお二人参加して下さいます。
「わたしの会でいいんでしょうか?」って、思わずメールしました。
お馴染みさんが、都合がつかず、明日はわたしの料理の会には、
はじめての方ばかりで満席です。
期待をうらぎらないようにと、ドキドキしています。

朝、畑で収穫したお野菜をもって、フヌイユ農園のユキちゃんが、来てくれます。
届いた量を見て、販売用にも必要なので、
見てからメニューも決めていこうというアドリブもいれるのです。
お野菜は、岡山産の旬のものを用意しましたが、
ユキちゃんの野菜でできるのは、とっても楽しみなことです。
手間をかけて、ていねいにしていきたいと思います。

そうそう、旭川の土手のベンチのそばには、お弁当殻がたくさん散乱してました。
わたしは、手も洗えないし、さわれないまま通り過ぎました。
すると、よしおさんは拾って石のゴミ箱に持っていき、入れました。
多すぎて入らなかったので、また猫が来ると思ったのか、
足でぎゅーと踏んづけて押し込みました。
すごいと思いました。

「もっと人が歩きたくなるたのしい道になればいいのにね」よしおさんが言いました。

明日は、月曜日。そして「月の庭いち」。
みなさまもよい日になりますように。

明日は、ていねいな‥ドキドキな会_d0145345_21564993.jpg

by higurashia | 2013-10-27 20:05 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia