よいお年を

よいお年を_d0145345_17231441.jpg


今日は風がありましたが、岡山の空はとってもきれいで穏やかな大晦日になりました。

今年も「日暮らしな日々」を見てくださり、ありがとうございました。今日もパソコンのアルバムを開くと、日差しのまぶしい写真の中に素敵な笑顔をみつけたり、さまざまな「円山生活の会」の写真があって、とってもなつかしくなりました。

一年は早いですね。みなさんにとって、2012年はどんな一年でしたか?円山ステッチで、はじめて会えた方、再会した方。ご家族との別れがあった方、新しい家族が増えた方。つらい人にあえばつらい人といっしょ。うれしい人に会えばうれしい人といっしょでした。

よいお年を_d0145345_17362761.jpg

             黒豆写真/ 岡村典子

いろんな事があった一年でした。いいこと、心配ごと、でも楽しかったことが多かった一年でした。円山ステッチに多くの方が来て下さいました。たくさんの元気をいただきました。ご飯もたくさん作りました。この写真は、この前、高知から電車で早川ユミさんが円山ステッチにやって来てくれた日のご飯。のんちゃんが写してくれました。ユミさんとの出会いからたくさんの大切なことを知りました。またわたしの暮らしにつながりそうです。

みんなつながっているのですね。

よいお年を_d0145345_17441088.jpg


ていねいな暮らしをしたい。毎日を精一杯がんばりたい。
そう思っていますが、気がつけばやらなければいけない事をうっかり忘れていたり反省することも多い一年でした。でも、何かたのしいことが頭に浮かんだら一直線の性格は磨きをかける一方のようです。「円山生活の会」、「円山マルシェ」のこと。暮らしの道具の展示のこと。頭の中にいつも30本くらいの糸があって、その先に素敵なわくわくがあるイメージなのです。マルシェの時はその糸が一気に60本くらいになってしまいます。

さてさて、もうすぐ新しい年になります。
たべることを暮らしの真ん中において、来年も過ごしたいと思います。写真はお雑煮の具です。赤い根元のほうれん草ときんぴら牛蒡。金時人参と百合根はゆがします。寄島のも貝がお魚屋さんにああったのでお酒を含ませて甘辛く煮ておきます。ここまでは岡山生まれです。これに山口のかまぼこと、長崎の鰤の煮付けをのせたものが、祖母と母がおしえてくれた岡山の宿場町、矢掛スタイルのお雑煮です。

みなさまも大切な人とよいお年をお迎え下さいませ。今年もありがとうございました。

岡山が希望の地となりますように。
by higurashia | 2012-12-31 18:02 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia