如月の会ー1

今日はとってもあたたかでした。
ご注文いただいていた土楽窯の土鍋が届き、さっそく足を運んでくださる方もいて毎日がうれしい限りです。

朝からおせちやお雑煮の準備をしています。
わたしのうちのお雑煮は岡山の宿場町である矢掛スタイルです。
出汁は、昆布といりこで丁寧にとります。薄口醤油味です。お餅は新庄村のひめのもちで搗いた自家製まるもちです。トッピングの具は豪華です。また書きたいと思います。

今日は、2月の素敵なお知らせです。

円山マルシェでいつも人気の岡山、まるみ麹本店の山辺社長さんによる「麹を知り味わう会」(味噌づくりのデモンストレーション付き)が2月3日の日曜午後にあります。
それから、7月にサンドイッチの会を情熱的にしてくださった奈良、ミアズブレッドの三和さんの「冬野菜のスープとパンのおいしいたべ方の会」も決まりました。こちらは、2月9日の土曜の午前と午後の二回です。

たべることは、ほんとうに大切です。多くの方に参加していただけるように考えています。実は、睦月の会も予約開始から半日でほとんどが満席になってしまいました。ですから、予約開始の1月10日はどうぞよろしくお願いいたします。

2月の後半は、わたくしの「ていねいな如月のお料理の会」が、23日。もうひとつは、今交渉中です。こちらは、1月後半に予約開始いたします。
2月の会について、くわしくは、後日書きたいと思います。

今からお餅の準備です。
by higurashia | 2012-12-29 22:16 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia