お正月を飾るもち花の会

お正月を飾るもち花の会_d0145345_1643365.jpg


今日も気持ちのよい朝でした。
わたしは、10時からカフェリコさんと1月の打ち合わせ、そして今月の珈琲も持って来ていただきました。春にもご一緒にということになり、楽しい気分になってきました。珈琲をていねに淹れる暮らしをたのしみましょう。

そして、11時からは「もち花の会」でした。
この「もち花の会」は、今年で3回目。つきたてのおもちを紅白にし、枝につけていきます。枝を見ながら、枝と相談し、バランスも考えていく時間は無心になれるので好きなのです。

そして、今日は有機野菜を吉永町でつくられているHARU NOUKA.さんんのお米でおむすびと、岡山産の冬野菜と生姜入りのお汁をたべて頂きました。昨夜から牛筋肉でスープをつくり、ことこと煮込んだものです。せっかくだからカフェリコさんの珈琲もおまけに。おなかもいっぱいになられたようで、気持ちまでぽかぽかなひと時となりました。

もち花は、みなさん、家族が健康ですごせますようにと、気持ちをこめて作られたようです。よいお正月が迎えられますように。

今日もありがとうございました。

お正月を飾るもち花の会_d0145345_17344376.jpg

Commented by Yoshie at 2012-12-13 06:38 x
帰宅するや否や、もち花を玄関に飾りました。とても華やかな雰囲気になりました。あきこさんが、おっしゃるように、自分で気持ちを込めて作り出したものには、ひとしおの愛情が湧いてきますね。そんなひたむきな愛がこもったモノ達に囲まれる日常は、自ずと心に安らぎと平穏を与えてくれます。だから円山ステッチはいつも優しさにあふれているんですね!それに、あきこさんの澄み切った青空のような心と優しい笑顔も、私たちを虜にします。だから、皆が行きたくなる、帰りたくなるトコロ、円山ステッチ。

師走の気ぜわしい頃ですが、お正月の準備が少しずつ整ってきて心はほんわか嬉しさに溢れます。

いつもありがとうございます。
Commented by higurashia at 2012-12-13 18:43
手から生まれたモノに触れる暮らしは、心が穏やかになってくるのですね。
そう感じてもらえてうれしいです。
よしえさんは、「真心」という言葉がお似合いです。

円山ステッチから皆さんが笑顔で帰っていかれるのが、
いつも印象的で、わたしも元気をいただいています。

いつもありがとうございます。
Commented at 2012-12-13 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2012-12-13 22:20
はじめまして、メグムさん。
彼は、直島の観光協会で働いていますよ。
今日も会いました。それも不思議ですね。よろしければお電話お待ちしていますね。(086-238-7582佐野)
直島で再会できますように。

Commented at 2012-12-21 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by higurashia | 2012-12-12 17:32 | 円山生活の会 | Comments(5)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia