ちくちく刺し子の会 

ちくちく刺し子の会 _d0145345_1894924.jpg


今日もよいお天気でした。朝、窓の外の紅葉が一段と鮮やかに見えました。
表の庭の紅葉はもう終わりなのに、まだ幼いこの木は全身でエネルギーを出してくれているようにも見えます。あと10年くらいしたら、どのくらいになるかしら。窓の外の風景も変わりつつあります。

蒜山の方からお問い合わせのお電話がありました。
「どこからどう来たかおぼえてないんですけど、こちらのブログにたどり着きました。刺し子の会にお休みがとれたら参加したいです。それに、木を彫る会もぜひ、参加したいのですが」
「まあ、うれしいです。木のほうはまだ予約開始してないのですよ。蒜山からですか。今年はさぞ紅葉がきれいだったでしょう?」
「ええ、もう終わりですけど、観光客の方がまだ多いです」

蒜山。いいなぁ。蒜山大根、蒜山ジャージィー牛乳。山の幸もいろいろありそうだな。。
その方からのお電話のあと、あわただしく自転車で銀行までの道、今年の秋は行けなかった県北への道を想像して、なぜか気持ちがよかったわたしです。

さて、路子さんの刺し子の会、まだまだ空きがあります。
今回は、白雪ふきんを使います。模様は、お目出度い七宝をアレンジしたもの。まるくて人気の模様です。新しい年を真新しいふきんで迎えるのは、とっても気持ちがいいはずです。お盆や竹かごに入れたお湯のみなどに、さらっとお手製の刺し子のふきん。

ていねいな暮らしをはじめましょう。

路子さんの刺し子は、考え方が独創的というか、おもしろいのです。糸も素敵ですからお楽しみにおいで下さい。

ちくちく刺し子の会    平山路子
2012年12月5日(水)11時〜14時 
参加費/ 3000円 おむすびの軽食付き (定員8名) 

ご参加お待ちしています。
Commented by yuka at 2012-11-29 22:06 x
蒜山からですか~凄い!心地よい時間が過ごせるといいですね~

実は、週末に家族で蒜山計画(お母さんがどうしても行きたいみたい)
やはり、終わってますよね・・・紅葉は・・・
でも、食べる物は明子さんの言うとおり~いいもの沢山ありそう☆

今日は、柚子たくさん頂いて「かれんスタイル」聴きながら
451booksさんから手にした渡辺有子さんのレシピで「ゆずジンジャー」作りました。またまた、弥太郎さんが読んでくれました~やったね。
お礼のメールした後に覗きにきましたよ。

刺し子~水曜日だったのですね・・・仕事の依頼がきて、断れない私。
土鍋と冬のうつわにはお邪魔したいです。



Commented by higurashia at 2012-11-30 19:51
なんだか楽しそうですね。ご家族の声が聞こえてきそうだな。

昨日は、ご飯の時間と重なって聴けなかったんです。
ゆずといえば、昨日こいとがりんごのタルトを焼いてくれて、
レモンの代わりにゆずでりんごを煮てすごくおいしかったです。
yukaさんのゆずジンジャー、気になるなぁ。

冬ならではの楽しみですね。土鍋展もおまちしてます。
by higurashia | 2012-11-29 18:45 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia