手から生まれるワークショップ

手から生まれるワークショップ_d0145345_10503586.jpg


今日は雨の日曜日。冷えますね。あったかい紅茶に豆乳を入れて飲んでいます。

山の木々は、風で揺れています。いつも過ごしている部屋の窓から、竹林の竹もざわざわ。ゆさゆさ。
その木々の揺れ方はどれもみな違って、生き物のようにも見えるからおもしろいのです。この前は、月の輪ぐまにそっくりの木を見つけました。

さて、13日の「円山マルシェ2012」では3つのワークショップを予定しています。

その一つは、木を削り磨くワークショップです。qururuが担当します。この木は、わたしとも繋がりのある加茂町のつぐおさんが育てた木です。年輪がとても美しいのです。つぐおさんの思いに感動したqururuのnorikoさんが、どんな風にまた誰かに伝えていくのか、見守りたいと思います。

norikoさんからわたしに届いたメールです。

 樹齢150年。
 人にして4世代。
 つぐおさんの思いも、
 削る、磨くということも
 ものづくりをする人の思いを
 少しでも体感して何かを思う、
 みんなに楽しんでもらえるよう、伝わるよう、
 きちんとやりたいなって思ってます。


一番奥の芝生のお庭に、手仕事のものたちが集まります。お楽しみに。
空は青いかな。
by higurashia | 2012-11-11 10:58 | 円山マルシェ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia