心よりそう写真の会-1

心よりそう写真の会-1_d0145345_19474788.jpg

             撮影/ 岡村典子

今日は1日中、「日暮らし」のことをしていました。やっと特集のイメージが閃いてきて、兆しが見えてきたところです。実は新しい試みをしています。それが大変なのですが、楽しい。

猛暑も少しは和らいだのでしょうか? 扇風機もかけないで、仕事ができました。今は、様々な秋の虫の声が聞こえてきます。8月ももう少しですね。

この前、ドイツから「円山生活の会」に参加したいと日本人女性の方から、お問い合わせがありました。それで、喜んでもらえることをと考えて10月6日土曜日に「わっぱで秋のお弁当の会」をすることにしました。マイわっぱある方はふるってご参加下さい。ない方もご参加お待ちしてます。少し販売用もあります。また素敵な会になりそうでしよ!!

9月の会、まだ全体が決まってなくてすみません。
今ご予約受付のものは、ふたつあります。そのひとつが、岡村典子さんによる 2回目の写真の会です。今回は、人物の写し方について教えて頂きます。

写されるのは苦手の方もいらっしゃると思います。構えてしまったり。写すときはどうでしょう。なかなか難しく考えてしまいそうです。

典子さんから素敵な写真が届きました。お友達のお子さまを撮影したもの。ハルコちゃんです。
その時にくれたメールの中の言葉が素敵だったので、ご紹介したいと思います。以下、典子さんより。

*** *** *** *** ***

 私は仕事での写真でもプライベートでも
 ある程度の関係性を持たぬとシャッター切れないのです。
 人の心に土足で上がることは
 簡単なことなのだけれども、
 人に寄り添って、人を思って、会話して、
 そこからの関係性で、 
 お互い楽しく、心和やかに出来たらなっていつも思うのです。
 
 会に参加してる人にもそれを実感してもらいたい。
 言葉で説明するのは簡単だけれども
 それだけでは終わらせたくないのです。
 きちんと感じてもらいたい。

*** *** *** *** ***

心よりそう写真の会-1_d0145345_20213597.jpg


典子さん、素敵な人です。写真を写すことを通じて、また何か、大切なものを感じていただけそうに思います。写真はわたしが撮影した典子さんで、わたしのお気に入りです。典子さんの師匠は上田義彦さんで、日本を代表する写真家です。



「心よりそう写真の会」    フォトグラファー 岡村典子

2012.9.7 (金)  10:00—13:00   (受付9: 45分〜)
参加費/ 2200円  軽食付き  (定員11名)
持ち物/ デジカメ 

心豊かになる素敵な時間になればと思います。ご予約お待ちしてます。







 
Commented by カフェアンドゥです。 at 2012-09-06 14:26 x
こんにちは(^_^)
連絡が遅くなりすみません。
明日、14時くらいに伺おうかと
思います。

Commented by higurashia at 2012-09-06 20:19
あきこさん、先日はありがとうございました。
明日お待ちしていますね!!
またお話できるの楽しみです ♪
迷われたら電話くださいー。
by higurashia | 2012-08-21 20:34 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia