ちくちく羊毛遊びの会−3

ちくちく羊毛遊びの会−3_d0145345_1956171.jpg


今日は、過ごしやすい一日でした。朝起きて庭を見ると桔梗の蕾がだいぶ膨らんでいました。朝ご飯を食べていると、もうトンボがトマトの支柱で羽を休めているのです。今朝は3頭来ていました。わたしの庭の竹の支柱が心地よいなら嬉しいことです。

さて、今日は羊について学び、羊を愛おしく思い、羊毛に触れて遊んだ「円山生活の会」でした。
とっても楽しくて、とっても無心になれ、そして素敵な椅子敷きが二つも出来ました。みんなすごいパワーでした。

今、よしえさんから写真が届きました。「円山生活の会」の楽しそうな雰囲気がバッチリです!!

ちくちく羊毛遊びの会−3_d0145345_20112187.jpg

     撮影/編集 yoshie

よしえさんは、今日もとっても夢中になって作られてました。そして、いつもその日のうちに編集して送って下さいます。今日も届きました。画像の名前を見て、楽しくなりました。それは、

「養毛.jpg」
二枚目が届きました。

「養毛1 .jpg」

よしえさんは、英会話も出来る方ですが、忙しかったのでしょう。ごめんね、翌日でもいいのよ。

ちくちく羊毛遊びの会−3_d0145345_20424677.jpg


そのよしえさんです。まぁるい形に彼女の気持ちが表れているようです。

ちくちく羊毛遊びの会−3_d0145345_2021427.jpg


今日の会を心を込めて準備して下さった、羊草 — 森 文香さんです。
羊たちを愛する優しい方です。今日は百草の安藤明子さんのサロンがさりげなくお似合いでした。文香さんにには、また来週も円山ステッチで会えます。29日のしおみかずみさんの「ベーグルとベリーの会」に参加なのです。そして、7月の17日の「円山生活の会」坐禅会にも予約して下さいました。わたしは、文香さんがまたどんな風に感じるか、それが楽しみなのです。

みなさんありがとう。今日も素敵な時間でした。ブログを読んで下さる方もありがとうございます。

ちくちく羊毛遊びの会−3_d0145345_2030192.jpg


色んな事が日々あります。いい事もよくない事もあります。でも、昨日の事をくよくよ考えてもきりがありません。明日の事をあれこれ心配しても意味のないことです。今日、わたしは生きているし、生かされてる。今に気持ちを集中させていこうと思ってます。

今日もありがとうございました。友達から蜂蜜が届きました。朝採りのキュウリが届きました。ダイドコ帖のお布巾が届きました。

明日もよい一日です。明後日また歳をひとつ重ねるので、明日は産んでくれた母を思い、ていねいに過ごしたいです。




Commented by Yoshie at 2012-06-24 09:44 x
羊毛の会に参加するのは、2回目。
前回、初めて「羊毛のちくちく」に出会い、すっかり「とりこ」になっています。

昨日は、ひたすら「円い椅子敷き」の完成を、うきうきイメージしながら
つくりました。

円い形になった椅子敷きは、温かくて愛おしいです。
自分の大切な人たちにも作ってあげたいなあと思いました。

ひと刺し、ひと刺しに、贈る大切な人への気持ちを込めました。
きっとその人は喜んでくれる、毎日愛用してくれるでしょう。
と、同時に自分も嬉しい気持ちになりうます。

温かい羊の毛の椅子敷きを介して、その人と自分がいつも繋がっているという一体感をも得ることができそうです。

あきこさん、素敵な写真を撮って下さって、ありがとうございます。
とっても穏やかな表情の私がいますね。

羊毛も円い。白い紫陽花も円い。
そして、ここは円やまステッチですね。

Commented by higurashia at 2012-06-24 23:12
よしえさん、そうですよね。気持ちもまぁるくなりました。
今日も続きをちくちくしました。わたしもひと刺し、ひと刺しに贈る人への気持ちを込めました。

次回もまぁるいですね。どうやら、まるにご縁があるようです。
by higurashia | 2012-06-23 20:37 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia