梅シロップ作りの会- その3

梅シロップ作りの会- その3_d0145345_1841466.gif


今日は、梅づくしの一日。
青梅の香りに包まれてのシロップ作りは、みなさん手際よく、お互いに協力されていて初めて会う方々もすごく馴染まれていました。わたしも美味しく出来るコツをお伝えできたかなと思います。「出来上がりが楽しみです」「変化していく様子も楽しみ」と、嬉しそうな顔をたくさん見れました。

そして、いつものお楽しみ。お片付けも終わったら、ちょっとゆったりお茶の時間。今日は、昨年わたしが漬けた円山の梅干しのおむすびと梅シロップの梅がたっぷり入った梅のクラフティ。水出し新茶と頂きました。
外の雨も忘れるくらいさわやかな時間でした。急な思いつきのお菓子を対応してくれ、心を込めて、焼いてくれたゆうこさんに感謝です。

皆さんと梅仕事ができて、楽しかったですね。お庭のアナベルを下さったたかこさん、ありがとう。お守りをしてくれていたひろみさん、ありがとう。たえさんもまいさんもとってもよい笑顔で癒されました。すごくていねいな仕事をしてくれたえつこさん、回りを和ます名人よしえさん、ともさん、なおこさんは、お子さんと参加でも最後までがんばっていて感心しました。ようこさん、今日は大変でしたね。でも来てくれてありがとう。一年に一回の梅仕事、みなさんでよい時間をつくって下さりありがとうございました。

今日はわたしの会なので、写真があまり撮れてませんでした。だから、よしえさん待ちです。

梅シロップ作りの会- その3_d0145345_1025529.jpg

            撮影・編集/yoshie

よしえさんから、画像が届きました。いつも何パターンか作ってくれて、わたしに選ばせて下さいます。どれも撮影した時の気持ちが伝わってくる素敵な写真です。今日は、真剣かつ楽しそうな雰囲気が伝わってくるこの一枚にしました。よしえさんの写真、いつも皆さん楽しみにされているようです。

次回のわたくしの会は、7月5日です。和やかなひと時を過ごしにいらして下さいませ。まだ空き席があります。

台風は、虹を残して過ぎていったと友人が言っていたそう。今晩ご飯の時に夫から聞いた話。
明日もよい一日です。明日は夫の新しい仕事の契約日。夫の好きなものを作って家族でお祝いしようと思います。あっ、穴子の天ぷら大成功でした。Sさんの旦那さま、また釣れたらお願いしたいです。

梅シロップ作りの会- その3_d0145345_10253651.jpg

                    天ぷらバー 



Commented by Yoshie at 2012-06-20 09:26 x
会に参加した皆さんと声を掛け合い、助け合いながら、
梅の準備を進めていく過程は、とっても楽しかったです。
これこそ円山生活の会の醍醐味ですね。

人と関わりながら、同じ目的に向かうということは、
一人で物事を達成するよりも、多くのの喜びや学びがあります。

今朝も、ビンの中の梅の観察をしました。
昨日よりも、水分が出ていて、梅の色・形も変化しています。
日ごとに熟成していく梅。
一か月後に、美味しく家族で頂くことを、心待ちにしています。
Commented by higurashia at 2012-06-20 10:20
そうですね!!よしえさん♪
多くの学びや気づき、大きな喜びや深い充実感がありますね。

よしえさん、出来上がりが楽しみですね。いつも回りに気を配ってくれてありがとう。
Commented by taeko at 2012-06-20 21:57 x
先日はありがとうございました。
初めての参加でとてもドキドキしましたが、明子さんはじめ、みなさんとってもやさしくて素敵な時間を過ごせることができました。

結婚して10年過ぎましたが、自分の名前を主人の姓で名乗ること呼ばれることに慣れてしまい、明子さんに下の名前で声をかけてもらい、最初戸惑いと気恥ずかしさがあったのですが、でも「○○さん家の奥さん」「○○ちゃんのママ」ではなく私を一人の人間として扱ってくださっているような気がしてとてもうれしかったです。
今後ともよろしくお願いします。

皆さんと一緒に楽しく梅仕事をさせていただけてうれしかったです。
この夏を梅ジュースで過ごせるかと思うと、わくわくしてきます。
Commented by higurashia at 2012-06-20 22:44
たえさん、あなたの笑顔が昨日忘れられなくて、癒されました。
いつもきっと周りの方を見る余裕があるのですね。

たえさんとの出会いに感謝です♪またお料理も皆さんとしましよう。
by higurashia | 2012-06-19 18:19 | 円山生活の会 | Comments(4)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia