ハーブの寄せ植えと庭茶会-2

ハーブの寄せ植えと庭茶会-2_d0145345_10145785.jpg

         写真撮影・ 編集 / yoshie

今日は小雨の中、わいわい軒下で土いじりをしました。「円山生活の会」初のガーディニングの会。ハーブの香りに癒され、かわいいお花に魅了されました。植え方、育て方などをていねいにお伝えできたと思います。みなさん、すごくいいお顔で帰られて行き、わたしも大満足。また収穫して、ハーブのお料理の会も出来ればいいなぁと思ってます。ハーブの植え方でなく、「ハーブのある暮らし」を広めていきたいと思ってます。またご希望の方がいらっしやれば、秋にでも開催いたします。

ハーブ - 高知まるふく農園 毎週日曜には、「高知日曜市」に出店
お菓子 - のらくら堂 「植物性 オーガニック バナナタルト」
おまけの杏仁豆腐のトッピング - 湯布院 玉の湯 「柚子ねり」 by.emiさん
珈琲 - カフェリコ 「コスタリカ産 ラ カンデリージャ ハニー」


多くの方のお陰で、素敵な時間が円山ステッチに流れていきました。みなさまありがとうございました。

ハーブの寄せ植えと庭茶会-2_d0145345_20515087.jpg


今日は酵素の杉本雅代さんと電話で打ち合わせをしました。そして、森田三和さんにもお電話。みんな繋がっていってます。
明日もよい一日です。明日水曜日は、451BOOKSのyukiさんが打ち合わせに来て下さいます。おしゃべりがはずみそうです。


ハーブの寄せ植えと庭茶会-2_d0145345_22161135.jpg


追伸 15日の茶摘みに参加の方に連絡  藤田さんが、イベント保険に加入して下さるそうで、で早めにご年齢をメール下さい。予約は締め切りました。





Commented by yuka at 2012-06-13 09:24 x
小雨の中、楽しそうな写真だな~!

明子さんの表情、少女のようだね☆
Commented by Yoshie at 2012-06-13 10:40 x
「ハーブのある暮らし」、素敵ですね。
スィートバジルを早速、畑に植えました。早く大きくならないかなぁ~。
バジルソースを作って、パスタにからめて、頂ける日を指折り数えながら、今朝もお水をあげました。

円山生活の会に参加すると、毎回、夢中になってしまいます。
時間の経過に、とらわれなくなっています。

きっと私が吸い込まれていくモノが、いっぱいあるから。
Commented by higurashia at 2012-06-13 20:32
ハーブは香りもよいから、楽しくなります。
土をいじると小学生にもどりますー。

今度、ゆかさんもしようねー。
Commented by higurashia at 2012-06-13 20:47
よしえさんの暮らしにハーブが仲間入りしてとっても嬉しいです。
畑にいく楽しみも増えましたね!!
自家製は、どこのより美味しいですから。
また坐禅会にも行きましょうー。心の洗濯できますから。
by higurashia | 2012-06-12 20:50 | 円山生活の会 | Comments(4)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia