北の山里へ

北の山里へ_d0145345_962757.jpg


今年は4月まで雪が残ったという新庄村へ。

いろり端でヤマメやら、山菜のごちそうを頂きました。
薪の置き場の大工仕事がわたしの気持ちにぴたっときて、あぁ、優しい方たちのお家なんだなと思いましたら、お手洗いの足元に敷いてあるのが、なんとも素朴な表情のノッティング。聞けばお父さまが冬の間に打ち込まれたモノだとか。そこは、時間がゆっく流れていました。

山菜摘みやヤマメの準備はお父さん。手仕事やお料理のお好きなお母さんと古いものや器、野の花のお好きな娘さんのおもてなし。昨日は雨も大降りで寒かったので、夏にまた行ってみたいなぁと思いました。

写真は「花ワサビ」。
湯がいて、暑いうちにポリ袋に入れてよく振ると辛味成分が出てくるのだそうです。おひたしにして下さいました。白いお花がかわいいです。


by higurashia | 2012-05-01 09:26 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia