お花とお日さま

d0145345_1836112.jpg


今日はぽかぽかでした。前にベルギーの友人がうちに来て、空が晴れているとしあわせな気持ちになると言ってました。そうですよね。「気が晴れる」とか「晴れ晴れした気持ち」とも言いますものね。

今日の台所のお花たち。みんなご機嫌そうです。薔薇nicoさんの薔薇はもうすぐ、ひと月になろうとしています。思いの込められたプレゼントの薔薇。散らないでほしいです。

d0145345_18411985.jpg


昨夜ラジオを聞いていて、ちょっとびっくりしました。
松浦弥太郎さん、「トイレ掃除とお風呂掃除がボクの担当なんです」って。それで、お掃除のやり方をすごく嬉しそうに話されていて、聞いていて、すごくしあわせな気持ちになりました。

ピカピカに磨くこと、ほんとに気持ちがよくなります。わたしのうちは、夫がケトルとIHのガラス面をいつも磨いてくれるんです。このケトル、スフェリコですが、もう24年使っていて家族の一員です。

そういえば、友達の台所に小ぶりでかわいいやかんがありました。おばあさんのと言われていましたっけ。このケトルもそんな風に長く家族に大事にされたらいいなと思います。そうでした。いつもピカピカなのは、夫のお陰でした。

この前近くのスーパーで北海道の天然の鮭を見つけて、焼いたらそれがすごく美味しくて、身がほろっと取れるのです。それは、骨付きでぶつ切りにしてありました。また同じのが売ってあったので、嬉しくなって今夜もシャケが楽しみです。そろそろお鍋で煮物が出来たよう。

今日も元気に過ごせました。明日は下の子がパリ研修から帰って来ます。無事に帰ってきますように。

d0145345_19311099.jpg











Commented by yuka at 2012-02-26 07:34 x
いつもCawaii!と思って見てるケトルをピカピカにしてたのが、相方様とは~やっぱり愛妻家ですね!!

お気に入りが、綺麗にいると心もピカピカしそうだもん。ハッピーな台所は、1人で出来上がってた訳ではないのですね~また、お料理の会で幸せ分けてもらお~うっと♪

弥太郎さんの「くちぶえサンドイッチ」ありますかね?迷って手にしなかったけど木曜日のラジオ放送後に寂しくなるので、弥太郎さんの本も一冊あるといいな~と思います。
Commented by higurashia at 2012-02-27 15:28
お返事遅くなり、ごめんなさいyukaさん。

「ハッピーな台所」なんだか、本のタイトルみたいでないですか?
そうなんですね、感動しました!!台所は生きているとわたしは思っているので、毎日、愛情を注ぎたいと思います。

本、残念。。お役に立てれません。他にもおすすめがあるので、
またお寄り下さい。
Commented by yuka at 2012-02-27 22:47 x
ハッピーな台所のカテゴリがあってもいいかも!
台所は生きているって、明子さんらしい表現ですね♪
私も、円山ステッチの様なハッピーな台所がいつか欲しいです。
その時は、愛妻家さんのご協力をいただける様に日々がんばろう。

ゆきさんが持ってきて下さってた本の中に、色々な方の台所を
特集した本があってワクワクしてその本も手に取り迷ったんですよね
本は、出合ったその時に手元におかないと駄目ですね。

昨日、Fabrique451の方へお邪魔しました。
弥太郎さんの他の本は、あったのですが・・・また探してみますね!

明日は、お味噌つくりがんばって下さい!!
Commented by higurashia at 2012-02-28 15:20
お味噌、無事に終わりました。
皆さんのチームプレーがすばらしかったです。

今日は生きた麹で台所もよい気が流れていました。
本も出会いですね。娘は3冊選びました。

3月も円山生活の会に来れるといいですね。
夢をもってがんばろうー。
by higurashia | 2012-02-24 19:24 | はな・みどり | Comments(4)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る