窓辺で糸紡ぎと羊毛あそびの会-3

窓辺で糸紡ぎと羊毛あそびの会-3_d0145345_15233024.jpg


昨日は、日だまりの中での「円山生活の会」でした。森文香さんが、色々準備してくれたお陰で、みなさん和やかに、羊毛あそびで布切れ作り。プレフェルトの好きな色を好きなように組み合わせていく時間。あれこれ悩まないで、いいものを作ろうというより、何に使おうか考えて作った方がよいとのこと。この伸びやかな作品は、すごいでしょ。昨日初参加のHさんのモノ。かわいいです。

窓辺で糸紡ぎと羊毛あそびの会-3_d0145345_1517544.jpg


わたしは、冒険できないタイプなのかも。。。同じような感じばかりです。でもかわいい。また今すぐでも作りたいほど。普段身近にない色であそんでみたくなってしまいました。プレフェルトがほしいです。

窓辺で糸紡ぎと羊毛あそびの会-3_d0145345_15225640.jpg


糸紡ぎは初めての方ばかりでしたが、わたしもこのチャンスにと、触らせて頂きました。ちょっと緊張しましたが、なんだか心地よかったです。 (写真は451のyukiさんからメールで届きました)

窓辺で糸紡ぎと羊毛あそびの会-3_d0145345_15435282.jpg


これも糸紡ぎの道具なんです。海!を渡って参加してくれた「まちのシューレ963」のスタッフの方も楽しまれていました。

布団綿でも糸になるお話に感動しましたね。蘇るのって素敵。お外でこんなので紡げたら楽しいだろなぁ。この素朴な道具、いつかほしくなりました。

窓辺で糸紡ぎと羊毛あそびの会-3_d0145345_15472067.jpg


羊毛を紡いで、布を織る仕事に向き合っている羊草さんこと森文香さんです。今年は軽やかに心の向くほうへ歩いていかれる様子。今後の作品、どんなんだろうな、わくわくしています。

窓辺で糸紡ぎと羊毛あそびの会-3_d0145345_15465861.jpg


時間を忘れて、日常の色んなことも忘れて、同じ時間を過ごせた皆さま、ありがとうございました。
そして、文香さん、初のワークショップ、気持ちを込めて準備して下さったお陰で大盛況でしたね。お疲れさまでした。昨日も円山ステッチにいい風が流れていきました。

また春には、文香さんの「糸紡ぎと羊毛あそびの会」2回目がありますので、お楽しみに。








Commented by iku at 2012-01-29 08:48 x
いつもどおりに明子さんが迎えて下さって、またまた心なごむ時間となりました。ありがとうございました。
森さんや皆さんと羊にふれて過ごす時間…めぐりあわせ、しあわせです。それにみんなで何かを作るって本当に楽しい!
また円山生活の会におじゃまさせてくださいね。
帰り道のことで優しくして下さった倉敷からおいでのお二人にもよろしくお伝えください。
Commented by higurashia at 2012-01-29 16:12
和やかな午後でしたね、ikuさん。
ふわふわの羊に触れて、わたしも幸せなひと時でした。
めぐりあわせってあるんですね。それぞれに。。。

それから、以前から冬の青色が好きなのです。
青いどんぐり帽子、かわいかったです。よい選択に感心しました。

by higurashia | 2012-01-28 16:12 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia