夢のよう

d0145345_22541326.jpg


今朝は霜も見られず、意外に寒くない朝でした。
久しぶりに雲が多い空の元、わたしは明日の円山生活の会の買い出しに。

いよいよ明日になりました。尊敬する小谷真三先生をお迎えしての「円山生活の会」。

今日こうして自分がいられること、本当に夢のようです。
10年位前でしょうか。新聞の連載記事で知った「倉敷ガラス」の秘話。こんなに身を削ってご自分の使命を果たそうとする人がいらっしゃるのかと、とんでもない方だと、小谷真三先生に感動したわたし。明るく陰で支えていらっしゃる先生の奥さまにも憧れていました。

その雲の上のような先生とある時、ひょっこり出会い、「日暮らし10号」で「倉敷ガラス」を特集させて頂きました。あの時は、本にすることで、先生の素晴らしさを綴ることが出来ました。それから2年と数ヶ月。今度は、先生が産んだあのコップをお取り扱いできることになりました。そして、先生をお迎えしての「円山生活の会」。10年前には、夢にも思わなかったことです。明日は多くの先生のファンの方にご予約頂いています。「日暮らし10号」を倉敷を旅していて見つけてくれた、当時他県にお住まいだった方。その方もわくわくして申し込み下さいました。

多くの方のお陰で明日は夢のような「円山生活の会」。いつもわたしを支えてくれている友人が先生をご自宅まで迎えに行ってくれます。受付や台所のお手伝いは、会の子たちが手伝ってくれる予定です。

ありがとうがいっぱいな一日になりそうです。
すばらしいと感じた方向へ、まっすぐに歩いていったら、こんなしあわせがありました。わたしにもつなげるという、素晴らしい使命を頂きました。

明日の準備、まだまだ終わりませんが、心を込めて、おもてなしできたらと思います。
皆さまにとって、特別な日となりますように。



by higurashia | 2012-01-14 23:09 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る