ひだまり*まめまめ茶会 終えて

ひだまり*まめまめ茶会 終えて_d0145345_1829350.jpg


今日は、今年初めての「円山生活の会」でした。今年もまめまめしく暮らしましょうと、青竹で器作りからのスタート。みなさん、ていねいに磨き上げられていました。

ひだまり*まめまめ茶会 終えて_d0145345_18461343.jpg


お茶受けを何にしようか考えるのが好きです。甘味、酸味。芳ばしさ。それと、色合わせも考えて。
そして、それぞれ倉敷ガラスのお皿に盛りつけを楽しみました。お茶は岡山の黒豆茶を鉄瓶で淹れて頂いたのですが、鉄瓶はお茶がおいしいくなるので、少し手間がかかっても毎日、磨いております。
この鉄瓶は、もう23年目。

ひだまり*まめまめ茶会 終えて_d0145345_18324294.jpg


お茶のあとは、ご自分に向き合う時間。今年の手帖に抱負を書いていきました。みなさま、ご自分の心に素直に問われ、思いを口々にお話しして下さいました。すばらしいと感じた方向へ、歩いて行かれますように。。

わたしは、もっと考えを整頓し、一日があっという間に過ぎてしまわないような暮らしを紡いでいきたいと思います。その具体的な目標は、あれこれ細かくて、実践することが修行のようなもの。毎晩お月さまに、一日を感謝できる自分でありたいと思います。

今日も素敵なご縁を頂きました。色んなお話をお聞きし、感じたこと。思いを口に出してお話される方って、ホント生き生きとされている。いい年になるように感じます。ブログをいつも見て下さってるみなさまも、またご一緒させて下さいね。今日もありがとうございました。

ひだまり*まめまめ茶会 終えて_d0145345_1833276.jpg



















by higurashia | 2012-01-05 19:17 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia