丁寧にゆったりと「もち花の会」

d0145345_1922054.jpg


今日もポカポカ暖かい一日でした。
「円山生活の会」では、初めての方をお二人お迎し、もち花作りを楽しみました。この前、薬膳のお鍋の時にも来て下さったおなじみの方とも、すぐに打ち解けられて、和やかな時間。

でもなぜかこういう時は、無口になってしまうのですね。誰かのことを思いながら、まあるく、まあるくお餅の花を咲かせました。



曹源寺をご存知ない方がいらっしゃったので、少しお散歩を楽しみました。
境内や中庭では、修行僧の方々がちょうど作務の時間でした。オランダから修行にきているチャーミングな女性が、花梨の落ち葉を竹箒で掃いたり、また畑では仲良しのフランス人の男性が草取り中。元気なルッコラを少し食べさせて頂きました。味が濃くおいしかったです。

こうして、円山生活をみんなと心地よくできるのも曹源寺がそばにあるお陰だとつくづく思います。

d0145345_1935486.jpg


慌ただしい毎日、余裕のない方がほとんどだと思います。色んな情報がたくさんで、あれもこれもと気持ちがいきそうになりませんか? 「円山生活の会」は、自分に向き合うことのできる時間をご縁のある方々と共有できたらと思っています。
モノを買うことより、もっと大切なコト。自分の気持ちに素直になれる場所での心地よい時間がなにより大切なのではと思っています。そういう時間のために必要なモノはもちろん買い求めているわたしですが。だからかな、誰かのために何かを贈れる自分でありたいと。

わたしたちは、多くの人や場所からいっぱいいいものを贈ってもらっているのですものね。贈られたり、贈ったり。

今日は、みんなで絵手紙も描き、来る年に思いをはせました。
17日は、「贈り物にしたいお菓子の会」です。誰に贈りますか? 考える時間が好きです。

d0145345_204648.jpg






Commented by nao at 2011-12-13 22:55 x
今日の会に参加させていただいた者です。
日々の喧騒を忘れ、心穏やかに素敵な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!
仲のよいお友達にこっそりおススメしたいです「円山生活すばらしいよ!!」と。

今まで以上に一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
是非またおじゃまさせてください!
今日の皆さんとの出会いに感謝☆
Commented by higurashia at 2011-12-13 23:03
naoさん、素敵なコメントうれしいです♪

絵手紙のnaoさんの一言にひそかに感動していました。
自分らしく、心の向く方向へ行かれたらいいコトがあるばずです。
北欧のお話、また教えてくださいね!!
ぜひ、今度はお友達と円山生活の会へ。
by higurashia | 2011-12-13 19:57 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での心豊かなで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る