初冬の山と 

初冬の山と _d0145345_22345171.jpg


今日も青空が見えました。
夜中に目が覚め、満月に戻ったお月さまを仰ぎ、寝不足な朝、がんばって坐禅会に参加して来ました。
今日は、曹源寺は特別な日。一年で一番過酷な7日間の修行が明ける日でした。修行僧の方々は、真夜中も夜坐といって外で坐禅を組んでいたそう。それでも一睡もしないで、恒例の坐禅会を開いて下さいました。そのあと、お茶会。わたしもお茶のご接待のお手伝いをさせて頂きました。

写真は、お昼前に山で頂いてきた野葡萄とからす瓜のリース。夫と山へ散歩。二時間くらいあるいたかも。

初冬の山と _d0145345_22433744.jpg


山を駆け回る杏ちゃん。コナラの絨毯をまるで馬のように走り抜けました。行く前は、あまりの嬉しさに、こやぎのゆきちゃんみたいな、スキップ。かわいい子です。

初冬の山と _d0145345_22473773.jpg


今日は、自然と仲良くなれた一日でした。
夫からは、「もっと山を歩いたほうがいいよと、老後のために」と、言われました。行けば、その楽しさを実感。来週もがんばろうかなぁ。

曹源寺に降りてくるコースもあります。こんな素敵なお庭が奥にあるのです。写真は、朝10時過ぎの曹源寺のお庭。朝の光が柔らかで、影が美しくて。

明日は、「刺繍で綴る豆本の会」、とうとう9回目。最後の会です。みなさんとお会い出来るの楽しみです。

今日もお世話になった方々、ご予約頂いた矢掛の方、ありがとうございました。


by higurashia | 2011-12-11 23:00 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia