あこがれの曲げわっぱ

あこがれの曲げわっぱ_d0145345_21192962.jpg


今日は、寒かったですね。12月ももう2日。何だか、早くないですか?
特に12月は、一日、一日を大切に過ごしていきたいと思います。

さて、曲げわっぱのおひつがうちにやって来ました〜^^
ずっとほしかったのです。なぜかというと、わたしは、ご飯はお鍋で炊いていて、一膳くらい残ると今まで冷凍していたんです。それが、すごく罪悪感で。。冷凍庫に微妙にたまってしまうから。

おばあちゃんは、一升のおひつを使っていました。母は、お寿司屋さんにあるようなガス窯でご飯を炊いてわたしを育ててくれました。やはりご飯は大事。

写真は、昨日のもので玄米のお赤飯。お赤飯は厄よけになると1日と15日に食べるといいいと言われています。いつものお赤飯が、なんだか、よそゆきな感じになりました。
日々のご飯もちょっと丁寧な気持ちで向き合いたいと思います。

そう、昨日すごいうれしいメールがベルギーより届きました。しばらく会えなかった友人にやっと会えます。12月に入ったとたん、ぽとんと嬉しいお知らがやって来ました。

お赤飯を炊いていたあとのことでした。

あこがれの曲げわっぱ_d0145345_21584411.jpg


おまけ フラットルーフの犬小屋の上になぜか上がるばかりする杏と干し柿。





Commented by emi at 2011-12-03 14:13 x
こんにちわ、あきこさん^^
私もお鍋でご飯を炊いてるので、おひつ、惹かれます。
次回はおひつのお話、聞かせてくださいね。
Commented by frank-dougu at 2011-12-03 19:50
とうとう買われたのですね!
お赤飯の話、、
1日と15日には神棚の榊を新しいのにしてたな、、おばあちゃん。
大事な日なんですね。また見せてくださいね~~
Commented by higurashia at 2011-12-04 20:31
emiさん、ありがとう。
おひつ、いい香りでいいですよ。
また曲げわっぱのお弁当の会と展示会が出来たらと思ってます。
ぜひ体験してみてね。

Commented by higurashia at 2011-12-04 20:33
miwaさん、そうなの! おひつもお弁当箱も杉の香りでいいです。
あばあさまの暮らしを受け継いで下さいね。
次の15日は、お赤飯を。
Commented by frank-dougu at 2011-12-05 10:35 x
リョウカイしました!!
ありがとうございます!
Commented by yuka at 2011-12-05 21:02 x
毎日、お赤飯があるのに知らなかった~。
お母さんは、知ってると思うけれど・・・勉強になります。
1日と15日はお赤飯のお供えにします!

そういえば、「今日は、1日だからお赤飯を~」っと
言われた事もあるような・・・

春にまた、お弁当作りと杏ちゃんとお散歩の会があると嬉しいかも♪
Commented by higurashia at 2011-12-06 17:33
そうね^^春の山歩き、わらびの穴場を見つけましたよ。
今日は、お味噌作りの予約がもう入りました。うれしいです。

これから冬に向かうけれど、昔から伝わる日々の暮らしを楽しみたいですね。
おせち料理も楽しんで下さいね。
by higurashia | 2011-12-02 21:46 | いただきます | Comments(7)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia