夏じたく

夏じたく_d0145345_17304742.jpg

畑のトマトに一番果がなりました。
トマトの枝の脇から出てくる芽は摘んだほうがいいというので、かわいそうだけど、見つけたら手でつまんで取ります。その小さな葉っぱにも、りっぱなトマトの匂いがするんです。
夏が近くなっていることに気がつく瞬間です。

お天気のいい日に、窓を開け放して、洋服の片付けをしました。気になっていたことがまとめて出来ると気持ちもすっきりするもの。
子どものシーツを涼しそうなものに買い替えたり、半袖のシャツを買ったりと、夏を過ごす準備をあれこれ楽しんでいます。

夏じたく_d0145345_1731734.jpg


寒いより暑い方がまだいいけれど、もういやになってしまうほどの暑さだった昨年。
それでも、冷房が苦手なので、扇風機と自然の風で過ごした夏でした。
夏を過ごす昔からの工夫、出来ることを少しずつ増やしてそれをまた楽しみに変えています。

それから、春先から苦みのある菜の花、山菜などや、筍などの旬のものをしっかりと頂き、夏を元気に過ごせるように気をつけて過ごしていました。
  
昨年の夏はいろんな野菜を毎日畑から採っては、おいしく頂きました。
トマトに、苦瓜、キュウリにいんげん。ミョウガに、青じそ。そして、バジルになす、ズッキーニ。夏野菜を育てることも楽しいです。


Commented by yuka at 2011-06-07 23:03 x
おじいちゃん、おばあちゃんのお陰で季節の物を
当たり前に食べれていた子供時代。
お風呂上りには、スイカを食べて身体を冷やしてた~。

離れて生活してから、初めて贅沢な日々だったのだと
感じます。

夏野菜、元気でそう。毎回様子が変わるお庭が、楽しみです!!
Commented by higurashia at 2011-06-08 18:01
yukaさん、ありがとう。
夏の思い出、スイカですよね。
わたしも、子どもの頃の暮らしを思いだして、
夏を楽しみたいと思います。

そうだ!赤木家のように、屋根の上でスイカたべたいなー。
種、飛ばして!?
by higurashia | 2011-06-07 18:17 | 日々のしあわせ | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia