山から畑から保存食作りの会

雨が多いですね。その分、草木も瑞々しく成長も健やかで、パワーをますます感じています。
これから夏に向かっていくその前に円山の恵みを頂いて、保存食をつくりませんか。
ていねいな気持ちで取り組む保存食作り、気分もゆったりできそうです。

山から畑から保存食作りの会_d0145345_18273234.jpg

「ディルと夏野菜のピクルス作りの会」
6月14日(火) 14:00 — 17:00 時間変更 予約締め切り
参加費/2000円 (ガラスの蓋つき瓶込み→円山ステッチで果実酒を入れているものと同じです)
持ち物/ 手ふきタオル
岡山のキミセ醤油さんのお酢「料理醸酢」を使った体にやさしい味です。ハーブの収穫も楽しみましょう。

「料理醸酢」は、米、丸麦、きび、あわ、黒大豆、黒酢、ブルーベリーなどから作られたなんとも贅沢で体が喜ぶまろやかなお酢です。「円山マルシェ」でも人気でした。




山から畑から保存食作りの会_d0145345_181527.jpg

「ちりめん山椒作りの会」
6月16日(木) 13:00 — 16:00 (あと1名さま可)
参加費/2000円 (岡山のキミセ醤油のお醤油お土産付き)   持ち物/ 空き瓶小さめ二つ・手ふきタオル
細かい仕事もみんなですれば、たのしいです。お客様にお出ししてあげると、感激されますよ。
わが家の定番、おいしいので大好きな、キミセのお醤油。スーパーには、置いてないのでこの機会に!




山から畑から保存食作りの会_d0145345_1814056.jpg

「梅シロップ作りの会」
6月8日(水)  13:00—16:00 時間変更 (予約締め切り)
6月19日(日)   11:30—14:30 時間変更 (あと1名さま可)
参加費/ 2500円 (イタリア製 シンプルな 1Lサイズ瓶付き)   持ち物/手ふきタオル 、お手持ちの保存瓶1L位のもの余分に。
夏本番になってきたら、この梅ジュースを冷たくして飲むのと格別です。
こちらも岡山の梅と、岡山のおいしいお酢、わが家の定番、キミセのものを使います。



会にて作られたものは、お持ち帰りして頂きます。(お茶とお菓子付きです)
メールかお電話で、お問い合わせくださいませ。ご予約お待ちしています。 
メールは、左、リンク欄を。
電話/086-238-7582 (円山生活の会 佐野)


Commented by 田中はるや at 2011-05-31 21:03 x
今日はありがとうございました。
早速見せていただきました。
まぁこのとおり!ってうれしくなる写真が多くて、楽しいでした。
6月12日の篆刻の会に参加してみたいのですが、大丈夫でしょうか?
Commented by higurashia at 2011-05-31 23:21
Tさん、早速、まぁ!
篆刻、ぜひ!! いいものが作れそうですよ。
滅多にない機会なので、これを逃すと次回はいつになるか、、
お茶の時間もありますので、楽しみにいらして下さい。
普段着で!
by higurashia | 2011-05-26 19:13 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia