桃の節句「菜の花寿司づくりの会」

桃の節句「菜の花寿司づくりの会」_d0145345_1059241.jpg


暖かい日が続いて、気持ちもそわそわしてきました。夜は雪マークのようですが。
わたしの小さな畑に種まきした「菜ばな」に、かわいらしい花が付きました。
種まきしたのは、9月終わり頃。初めて作ったので、年末に小さな蕾が見えた時は黄色いお花を想像して、
わくわくドキドキ。立春を迎えた頃にはちゃんと菜ばならしくなりました。

お店で売っているように手の幅くらいに摘み採れば茎も葉も使えます。
けれど、小さな蕾が脇にちゃんと大きくなる準備をしているのです。それで、かわいそうなので、先の
房だけ摘みとっています。
わたしも春になる準備をしなければと、植物に教えられます。

桃の節句「菜の花寿司づくりの会」_d0145345_11115635.jpg


昨年写した円山ステッチの桃の花です。工事の足場にあたりそうで、随分枝を切られてしまいましたが、二本の桃の花が咲き、おひな様の料理を楽しむことを夢みていました。
今はまだ蕾が固い桃の花ですが、三月の声を聞く頃には、ぷっくりした蕾がほころんでくるのではないかと楽しみにしています。桃の木は不思議な力を秘めた木で、皆さんに見て頂きたいなぁと思っています。
弥生三月、春の「円山生活の会」、ゆっくりとした時間を楽しみたいと思います。ご予約お待ちしています。

桃の節句「菜の花寿司づくりの会」_d0145345_15221516.jpg

          お問い合わせ 電話 / 086-238-7582 (佐野明子)



Commented by bestiary at 2011-02-10 19:18
明子さん、ブログを拝見していてほっこりとした気持ちになりました^^
451さんの会のみなさんのコメントを見ていたら、
参加していない私まで温かい気持ちになりました。

そして、可愛い菜花に、ぷっくり可愛い桃。
優しい時間が流れていますね。

そしてそして先日は、メールをありがとうございました。
まだ私は冬で冬眠しているような気持ちですが、
4月、みなさんとご一緒できるときには春爛漫気分で楽しみたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by higurashia at 2011-02-10 21:21
レイコさん、見てくださってありがとうございます。
色んな方のお陰で、この場所に素敵な出会いが広がっていっています。
4月のこと、お便りを近いうちにお送りしようと思っていたところです。
レイコさん、桜の花びらがはらはらと散り始める頃ですが、
円山ステッチの桜と共にみなさんと、楽しんで下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
by higurashia | 2011-02-10 11:26 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia