アッタカイミズと花ぞうきん

アッタカイミズと花ぞうきん_d0145345_2115062.jpg


「円山生活の会」で作っていた花ぞうきん。本格的に使う時を昨日迎えることができました。
夫と曹源寺の日曜日の坐禅会の後、年末の大掃除に参加したのです。
この大掃除、普段は入れない所も拝見出来るということもあってか、参加の方は40名位でした。

私は男性の方と二人でまず蔵の中をお掃除。手前の蔵の中には冷蔵庫や野菜の収納庫が並んでいます。
まさか、「冷蔵庫の中をきれいにして下さい」と言われるとは、思ってもみなかったですが、普段見れない中身!冷蔵庫もさすが50人の大所帯!入っている量が違いました。
大掃除前半は3台の冷蔵庫の中をピカピカにしました。(帰って家のもしなくては、、、と思いつつ)

アッタカイミズと花ぞうきん_d0145345_20433115.jpg


後半は、お茶室の建具や廊下の建具の桟や敷居を一人で担当。木の部分を拭き掃除。
私の実家の建具も木製ですが、曹源寺の建具は戦前のものでしょう。窓の板ガラスに気泡が見えるんです。
それにすごくガラスが薄いので木の桟もていねいに、ていねいに拭いていかないと割れてしまいそうに思えました。
ていねいな気持ち、アルミサッシでは感じることが出来ないような気持ち。
年季のはいった建具。これまで何百人の方が掃除された所でしょう。
ご縁あって大掃除させていただき、本当にいい時間でした。
それに、きれいになると達成感も生まれるものですね。気分も清々しくて。

でも、きれいになると、真っ黒になるのがぞうきん。お水でお掃除と覚悟して行ったのですが、
ありがたいことにドイツ人のお坊さんが、バケツにお湯を入れて何度も何度も運んで来てくださった。

「アッタカイミズヨ」って。 花ぞうきんも役にたって、よかった、よかった。

追伸 大掃除の後は、あったかい方丈の間でおぜんざいとお漬け物、おみかんを頂きました。
   お世話になりました。







by higurashia | 2010-12-27 21:33 | おでかけ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia