もち花つくりたて!

もち花つくりたて!_d0145345_19143397.jpg


今日は少し寒かったですね。年末ぎりぎりはせわしないので、家族でお世話になっている美容院に夫と行って来ました。
街はクリスマスソングが流れていました。(街は久しぶりで、、)
そういえば行きの車の中ではジョン・レノンのクリスマスソングでした。ちょっとしんみりしてしまいます。

クリスマスも好きですが、お正月が大好きな私です。新しい気持ちになれるので、お正月を迎える準備をあれこれ考えるのが好きなのです。

それで、美容院ではこの時期、「家庭画報」や「ミセス」を見るのが楽しみです。1月号では京都の茂山家でのお正月を迎えるご家族の様子を見ることが出来ました。注連縄も手作りされていて、かなり刺激を受けました。
今年は作ってみたくなりました。大きな声では言えませんが、私、大蔵流の狂言をお稽古していました。
茂山千作さんのおとぼけになったお顔が見れる演目が好きで、「萩大名」は後楽園の能舞台で見させて頂きました。「ミセス」にお目出たい大笑いのお顔で出られていて、懐かしい思い出が鮮明に蘇ってきました。

お話がまたそれてしまいました。お正月の話でした。
それで、月曜日の「円山生活の会」が楽しみになってきて、街から帰ってきてからもち米を蒸し、もちつき機で搗いてもち花をつくりました。
温かいお餅を丸めながら、ジョン・レノンの歌声が頭の中で、心地よい時間をつくってくれました。
私たちがお世話になっている方々が、健康でしあわせな新年が迎えられますように祈りながら。


もち花つくりたて!_d0145345_18533875.jpg


お知らせ もち花参加の皆様、当日、エプロンと手ふき用のタオルをご持参下さい。粒あん入りのお餅をおやつに作ろうかなと。勘のいい方は餡ころ餅も今日作ってみたのかなとお気づき? はーい!出来たてはあったかくて美味しかったですよ。

by higurashia | 2010-12-11 19:38 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia