円山生活の会「霜降 焼き芋と焼き栗」

円山生活の会「霜降 焼き芋と焼き栗」_d0145345_1771893.jpg

昨日、秋の小雨の中、おそと遊び「焼き芋と焼き栗の会」を開きました。
実は夫の発案で、スクモ(稲の籾殻)を使った田舎スタイルの焼き方で、準備!
まず、サツマイモは、どうしようか?円山の畑を訪ね、まず相談、、、
今年は時期があわないようで断念。芋掘り農園の情報も入りましたが、
すでに時間もなく、スーパーで、色々なサツマイモを食べ比べ、
色もよく、甘味たっぷりな「岡山美星町の紅東」に。
岡山のお芋に出会えてよかったと一安心。
そして、問題のスクモは子どものお友達(お米屋さん)にお願いして
児島から配達して頂け、準備完了。

円山生活の会「霜降 焼き芋と焼き栗」_d0145345_1726204.jpg

それで、前日やっと仕事のキリがついた夫が何を思ったのか、
焼き芋用の炉を築き始めること、数時間。
夫はご存知の様に建築家のようですが、万成石好きの石割り石積み建築家?
でもあるみたいなので、この度の炉も「レンガでいいよ」と言っていたのですが、
やはり石も使って作ってくれました。
ある意味、石焼き芋、それも岡山産「万成石焼き芋の会」になってしまいました。
楽しんでます。自分たちが。
じっくり時間を掛けて焼いたお芋は、気持ちを込めた分、
おいしい焼き芋になってくれました。
その上、お向かいで栗も拾わせて頂け、小さな秋をみつけました。
秋のおそと遊びは、重ね着も楽しいし、毛糸の帽子やフランスの長靴など身につけるだけで、
お庭でもキャンプ気分が味わえました。
今度は、アラジンのストーブを修理してお湯を沸かしたり、
スープを作ってもいいなぁと、思いました。
その内、おくどさんが出来て、羽釜でご飯を炊いたりようになるかな? 
ピザ窯もほしい円山生活です。

円山生活の会「霜降 焼き芋と焼き栗」_d0145345_17364360.jpg

あつあつ、ほくほくのおいもさんです。
まだ、炉もスクモもあるのでいつでも石焼き芋屋さんになれそうですよ。
う〜ん♪いい香りが届いたでしようか。
円山生活の会「霜降 焼き芋と焼き栗」_d0145345_0163026.jpg

最後に、この日のお茶菓子。栗の渋皮煮と生姜のかりんとうです。
お茶は宇治の田原製茶の鷲山草健茶を頂きました。
こんな感じで、季節の暮らしとちょっとていねいな暮らしの会を
これからも提案していきたいと思います。
Commented by やあちゃん at 2010-10-25 22:21 x
昨日は、本当に美味しいひとときをありがとうございました。

栗拾い・・・何年ぶりだろう???と考えても思い出せないくらい久しぶりのことで、焼き芋も「ちゃんと焼いた」ものって初めて食べたような気がします。

万成石の効果ですよね〜あのホクホク感ととろっとした甘みは。至福のひとときでした。

もっとお話したいと思いながら、なんだか不器用な私。ついつい借りて来た猫のようになってしまいます。あのまま我が家の主がいたら私を見て「どちら様?」って言ったことでしょう(笑)

お声掛けいただき、本当にありがとうございました。また、伺えるのを楽しみにして日々の生活も楽しみたいと思います。
Commented by strauss at 2010-10-25 23:19 x
最後に栗拾いをしたのは十代の頃でした。
楽しそうですね~
母が焼き芋食べたかった~と申しておりました。
今回の夫の帰省は急な話で、時間的余裕がなかったようです。
でも母との早朝散歩の折、円山ステッチを眺めさせてもらったようですよ。
怪しいですよね~(笑)お許しください。
Commented by higurashia at 2010-10-26 18:36
今日はいきなり寒くて冬みたいですが、日曜日は楽しかったですね。
これから、もっと色んなお話、したいですね。
Kさんの一言は、いつも宝物のように心にしまっています。
ありがとうございます。
「円山生活の会」今後、輪が自然な形で広がっていけばいいなぁと思います。
そう、今日は、畑のハーブでピザを焼きました。
寒くなるので、気持ちがほっこりするような会をしたいです。
「もち花の会」もいいですよ!一年に感謝し、来年のしあわせをいのりましょう。まだ、先ですけれどね!ぜひ!
Commented by higurashia at 2010-10-26 18:46
焼き芋、甘くておいしかったですよ〜。
もしやと、午後焼き芋をおとり置きしていたのです。
いえ、気になさらないでください。でも、おいしかったです。
また機会がありましたら、お母様に食べて頂きたいです。
日曜日の朝、気がつきませんでした〜。
6時くらいに起きていたのですが。眺めて下さって、喜んでいると思います。ステッチが。

Commented by hituji-gusa at 2010-10-26 21:35
 こんばんは。
 おかげさまで楽しい週末になりました。ありがとうございました。
 万成石のいい放射線を浴びた、ビタミンたっぷりのおいもを頂いて、今週も元気に仕事をしています。
 子供もとってもよろこんで、栗拾い楽しませてもらいました。
 今度はどの会に参加しようかなー。
 つらつらカレンダーを眺めています。
Commented by yuka at 2010-10-27 06:32 x
雨が降ったので、無事終えられたのカナ~っと思っていましたが…美味しい会が出来ていたみたいですね♪

子供の頃はおじいちゃんがスクモの焼き芋作っていてくれて、学校から帰って食べるのを楽しみにしてました。

今考えると、私達の喜ぶ顔を楽しみしていたのカナ?ありがとうの気持ちが増します。自分の子供にも、作ってやりたいな~そんな思い出!!
Commented by higurashia at 2010-10-27 20:15
かわいいお嬢さんと参加してくださりありがとうございました。
また楽しいことを考えますので、一緒においで下さいね。
それから、ホームスパンのショール、とてもお似合いでした。
これからの季節が楽しみですね。
寒い夜に、お手製のブランケット!本当にうらやましいです。
Commented by higurashia at 2010-10-27 20:42
yuka さんはおじいちゃんの焼き芋がおやつだったんですね。
素敵な思い出の味ですね! 
「円山生活の会」のお芋も参加の方の思い出の味になるといいです。

仕事を終えたスクモは、今日庭の小さな畑にまた行きましたよ。


Commented by ヨシコ at 2010-10-29 12:09 x
こんにちは〜
焼き芋もほかほか温かな会になったようですね〜。いいな〜。
今度、ゆくりさんの会にはお邪魔したいとおもいま〜す。
よろしくお願いします!
Commented by higurashia at 2010-10-29 13:23
ほんとですか〜!? ヨシコさんファンも喜びます。
素敵な会になるように、ファンの方にもお声掛けしなくては!

これから楽しい企画がいっぱいの「円山生活の会」です。
またお会いできると思うとわくわくしてきました。
昨日今日と半地下の斜面に白詰め草の種を蒔いています。
気がついたら土まみれでした、、、がんばります。
by higurashia | 2010-10-25 17:49 | 円山生活の会 | Comments(10)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia