花ほころぶ

花ほころぶ_d0145345_20384934.jpg


大きな花桃の木が、二本あります。先日見上げると、ひとつふたつとつぼみがほころび始めていました。現場監督さんが足場に上がってひと枝上から手渡して下さいました。暖かい日が続いているので、いっぺんに咲いてしまわないか気になっています。出来ればお雛の頃に咲いてほしいものです。

花ほころぶ_d0145345_18515.jpg


そして今朝は、その花桃が部屋の中で咲き始めました。ちょうど娘がクレープをたくさん焼いていたので、大島系里桜の塩漬けをのせてみました。桜のほわっとしたいい香りが、生クリームにとても合うと思います。この桜を教えてくださったのは、自然食のプチ・メリットにいらっしゃった大島さん。大島さんは、県北に移られてからお会いしていないのですが、この「桜香」への思い入れが、とても深い素敵な方でした。そんなことを思いながら、花を見ています。
春の足音が、聞こえてきたみたい。


40枚の花びらの桜の塩漬け「天然 つのやま 桜香」 お問い合わせ プチ・メリット 086-232-8386
by higurashia | 2010-02-22 21:06 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia