桜と魚屋さん

今日は、お昼に打ち合わせがあったので、出かけた。桜が、どこもかしこも満開で、心がウキウキ。
私は、助手席に乗っけてもらっていたので、こんな時は写真を撮りながら、「きれいー。きれいー。」とうるさかったかも。
特に、桜の道が「くの字」に曲がっていると、走りながらの見え方もいいよね。
後楽園、下石井公園、お城の外掘り、相生橋からの河川敷の数百本の桜、御成川沿いから朝日高校の桜、護国神社、東山、池の周り、そして操山の桜まで、桜道が続いていた。「晴れの国、岡山」、いいところがいっぱいあるのです。
そして、仕事の帰りに知り合いの魚屋さんに。
ニラを入れてお味噌汁にしたら良さそうなちっちゃい「ツノギ」や「アナゴ」など、色々欲しいものがあったけれど、今日は、地物の「も貝」と「サワラ」に。
「も貝」も「サワラ」も岡山の伝統食の「祭り寿司」に使うくらい、地元では馴染みの深いもの。だけど、買いたい魚がいつもスーパーにあるわけではないのは、残念に思っている。かといって、デパ地下で普通に買うのは贅沢だしね。(だけど、夕方はお得!高級魚が安く買える)だから今日のお魚屋さんは、いい感じだった。少し郊外なので、価格も押さえ気味。尾付きの魚は、やや小ぶりのものも仕入れているように思う。
だから、やす~い!! たすかる~。そんなわけで、かなりいい気分で車に戻っていたら、魚屋さんが、「これ、食べてみてくださーい!!モニターになっていただければっ!!」って、大きなウナギの蒲焼(国産)を駆けて持って来て下さった!!「えっ♪」って、 嬉しかった。話を聞けば、色々試行錯誤して、いいものを買いやすい価格にしようと、一生懸命な方なんだなぁ、とありがたく頂いた。
もちろん、全部家族に好評!!ご飯もお酒も進んだみたいで。今日も仕事忙しかったけれど、おいしい魚屋さんと桜で、春爛漫な日だった。満開の桜は、心をウキウキさせてくれる。明日も時間をつくってみようかな!!
by higurashia | 2009-04-09 01:17 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia