オリーブ料理とわが家の檸檬  

オリーブ料理とわが家の檸檬  _d0145345_2236849.jpg
オリーブオイルについて、イタリア料理 「Terada」の寺田シェフにお聞きしました。そのインタビュー記事を最新号の「日暮らし」に掲載してからというものわが家の食卓には、オリーブオイルを使った料理が頻繁に並ぶようになりました。はまるとそればかり。。。フレッシュなオイルだと、早めに使い切るほうが良いので、楽しく試しています。  これは、一見クリームチーズに見えますけど。。。ズーム!!

オリーブ料理とわが家の檸檬  _d0145345_2248254.jpg
この前、県北で「おじいちゃんとおばあちゃんが作っているお豆腐」がお勧めと聞き、たくさん予約して帰りました。その木綿豆腐が、ぽにょぽにょでぷるぷるだったんです。生まれたての赤ちゃんみたいなお豆腐。。半分はお鍋にしましたが、半分をすぐに水切りしてオリーブオイル、ニンニク、塩を混ぜてお豆腐クリームを作りました! バジルが終わってしまったので、冬野菜のほうれん草を入れたもの、トマトでは水っぽくなるので紅玉、そして瀬戸内海豊島産オリーブと、有り合わせの材料で作りましたが、お豆腐とオイルが美味しかったので大好評!! 

オリーブ料理とわが家の檸檬  _d0145345_2345215.jpg
そして、今年も檸檬がなりました〜!! 三年目の檸檬です。 「日暮らし」3号「レモン日和」というエッセイでは、檸檬の育て方やケーキの作り方なども入れて掲載しました。 懐かしいです。 そして、6号でも「檸檬が呼んでいる」というエッセイを載せたんだっけ。。。なぜこんなに檸檬に心惹かれるのでしようか。子供の頃、父が檸檬を育てていたからかな? 絵本 「はるをむかえたてんとうむしのアデリ」 の檸檬が記憶に残っているのかもしれないな。それに、果実は花が咲いてから実が熟すまで長い時間がかかります。いっぱい花が咲いて、小さな実がびっしりついても残るのは、わずか。。。一喜一憂の日々なのです。それでも私の檸檬の樹はまだ若いので、今は樹を育てることのほうが大切。あせっても実はたくさん採れません。人と一緒だなーと、檸檬から教えられています。 基本をしっかり育てること、簡単そうで実は大変。時間がかかっても後の歓びは、大きいはずです。私の檸檬。。毎日癒されていたけど、もうそろそろ樹から採らねばいけません。。。採りたくないのですよ、実は。。。何かワクワクする計画を作らねばと思案中♪

○お豆腐屋さん        「久吉屋」       真庭市久世 0867-42-0385
○豆腐の買える店      「すみだ」  真庭市久世  0867-42-0230 
○イタリア料理       「Terada」   岡山市蕃山町 0862-25-8480
Commented by ひろ at 2008-12-04 22:22 x
お豆腐なんですね~
意外でした!
でも、オリーブオイルとマッチしていそうで、
とても美味しそうです!
盛り付けも素敵ですね。

レモン、大きいのが実っていますね。
我が家でも育てていましたが、確かに実付が悪いですね。
拍手~
Commented by higurashia at 2008-12-05 23:24
拍手いただけて、嬉しいです~♪
檸檬もがんばりましたからね。 

いつかひろさんみたいに、フェイジョアも育ててみたいなー!!
パイナップルの香りに近いのかなー?香りにひかれます。
ポポは、よく食べてた思い出があるよ!!果実は、いいですねー。 

お豆腐クリーム、素材のいいところが良く出ておいしかったよ。
楽しいですね。ブログで、見ていただけて。ありがとう~♪
by higurashia | 2008-12-03 23:49 | いただきます | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia