1月18日*図案*

1月18日*図案*_d0145345_17255512.jpeg

レースの刺繍生地のデザインをやり直ししています。

第1案は、わりと古典柄でした。気に入ってましたが、出しませんでした。

第2案は、物語がある植物にし、円山ステッチにあるハーブをスケッチし、図案化しました。ほめられました。

けれど、第2案は、生地にするとかなり高いものに、なると分かり、配置を変えてみて、

第3案を菜々江さんに見ていただきました。服にすると裁断しにくいデザインになってて、。

あれこれやってるうちに、発想が止まってしまい、年末年始を迎えました。

年末年始も毎日、頭の片隅に、レースの刺繍生地の図案が、ありました。

プイッと出てきて、全く新しい視点から考えてもみましたが、何か変なのです。

植物が、モチーフだったので、プイッと出てきたのは、縁起のいい柄をアレンジしたものだったので、うまくまとまりませんでした。

ここからが、また産みの苦しみなのです。

そのうち、他の分野の業務に、すごく時間が必要になり、思考は朝も夜もそっちになり、、気にはなりながら、手が動かず、、考えては、頭の中でボツの繰り返しでした。

来週、刺繍工場へ菜々江さんと行くことを今日、決めました。

ギリギリになり、きっとできるでしょう。たぶん。

写真は、昔考えた図案です。

「日暮らし11号」のあそび紙(表紙の次のページにくるよう)として、自分で描いて、判子っぽくし自分で印刷しました。これは、2月に咲く黄色い花のサンシュユのつぼみなんです。和菓子の包装紙のデザインにも興味があるので、和の感じにしました。

気分新たに、第4案を手を動かして描いてみますね。
刺繍してくださる生地だけは、決まってるから、出来たあかつきには、どうぞ見てください。



by higurashia | 2018-01-18 17:48 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia