1月14日*とんど焼きと美術館*

1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19011886.jpeg

【とんど焼き】

今日は、午前中にお隣の石高神社さんへ行きました♪

1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19023845.jpeg

1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19022111.jpeg

笑顔が素敵なお友達(お客様)にたくさんお会いでき、
よい一日のはじまりでした。

1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19030741.jpeg
いつも白色なので、数人の方々から、「あ、明子さん、白を探しました。今日は違いますね」「はい、今日は中も昔のだけどATUROです。とんど焼だから」(笑)

1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19033430.jpeg

円山や山崎にお住まいのお友達(お客様)にもたくさんお会いでき、わたしのBFのようくん、ようくんの妹のゆいちゃんと一緒に、おぜんざいをいただきました。

その後、子ども達は、みな境内を探検していて、なんとも和やかな雰囲気で癒されました。

1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19040850.jpeg



1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_20195590.jpg

ひとつ、決めてたことが出来た朝は、
なんだか気持ちが、いいですね。

一旦、おうちに帰ってお雑煮を食べたあとは、かねてから行かなくちゃと思っていた林原美術館へ行ってきました。

1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19100237.jpeg

建築も素晴らしい林原美術館。


普段は、円山の曹源寺にいらっしゃる
池田治政公坐像ですが、美術館に展示されていました。


「生涯茶人として、人をもてなす繊細な心中を磨かれました」と原田ご老師様のごあいさつにもありますように、最期、後楽園の中にあるお茶室で息を引きとられました。

「喫茶去」、一文字を大書された「亀」、また、書き順を変え一筆書きにされた「月」、また大筆は、何度でも拝見したいくらいすばらしかったです。



1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19094753.jpeg

林原美術館は、岡山城の西側にあります。門構えが立派でとても上品な佇まいです。

1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19150725.jpeg


1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19152215.jpeg


1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19154388.jpeg



1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19155802.jpeg


1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19161376.jpeg


1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19163653.jpeg
出たところです。

お城が見えます。
広い幅の階段をとんとんとんと、軽やかにかけて降りました。
設計者の気持ちが、通じる階段でした。


今日は、ひとりで行きましたが、
よしおさんもいたかもしれません。今日は神社のあと行けてよかったです。

1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19165635.jpeg
これは、曹源寺の原田ご老師さまが、年末のお餅つきの時に下さいました図録です。


1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19182197.jpeg
 

1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19171260.jpeg

図録より大書の「月」。書き順が、左下からになっていて、感動しました。

筆がありませんが、叶うならば書いてみたいと思いました。




1月14日*とんど焼きと美術館*_d0145345_19173017.jpeg


「喫茶去」、一文字を大書された「亀」、また、書き順を変え一筆書きにされた「月」、また筆管が朱漆の大筆は、何度でも拝見したいくらい特にすばらしかったです。


とても心に残る一日でした。ありがとうございました。


林原美術館
086-223-1733

こちらの展示会は、
1月28日(日)まで
月曜日休館




by higurashia | 2018-01-14 18:59 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia