1月7日*摘み草*


1月7日*摘み草*_d0145345_17205763.jpeg
「摘み草 」

その言葉に胸がキュンとなります♪
草を摘む指先は、とても冷たいけれど、
わたしにとっては、毎年1月7日は、
地面に近い草たちの姿をまじまじ見る日。

1月7日*摘み草*_d0145345_17224165.jpeg

竹ざるを持ち庭に出るわたしの心は、
うきうきしています。

1月7日*摘み草*_d0145345_17225991.jpeg

セリ、ハコベ、あった、あった。
他はミツバ、タンポポ、ヨモギ、ナバナにワサビナ、、

1月7日*摘み草*_d0145345_17231608.jpeg

たべられそうな草をいただきました。

家族が元気におれますように。


1月7日*摘み草*_d0145345_17234226.jpeg


そしたらね、すごいもの見つけちゃった。
小さな小さな、フキノトウ。

まだ、これからが寒い時期だけど、
もう春の兆しが庭にありました。

1月7日*摘み草*_d0145345_17240179.jpeg

昔からの風習、「摘み草」は、
なぜか心が躍って、今日はおうちのお庭から
山裾のお庭?まで歩いてみました。

段々と便利になって何でも買える時代に
なってしまって、七草だけでなく、
フキノトウやツクシまでパックに
入れられてお店に並んでいたりする。
ホントの意味は、どこへいったのかなぁ。


1月7日*摘み草*_d0145345_17242254.jpeg


そんな「わが家の七草」を入れて土鍋でお粥さんを炊きました。
家族が元気でおれて、ありがとうございます。

1月7日*摘み草*_d0145345_17205763.jpeg



1月7日*摘み草*_d0145345_17243623.jpeg



by higurashia | 2018-01-07 17:20 | はな・みどり | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia