1月1日*おうちのお節*

1月1日*おうちのお節*_d0145345_15174179.jpg


1月1日*おうちのお節*_d0145345_17394537.jpeg

新しい年の元旦、岡山は晴れでした ♪

ここ円山の操山の山すそから、今年も毎日わたしの暮らしを投稿できたらと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

昨夜は、除夜の鐘をつきに近くの曹源寺に行き、よい年越しになりました。台所の片付けを一人でしていたら、3時になり、寝たのがたぶん4時半くらいでしたから、朝は、初日の出を拝むことはできなく、ゆっくりスタートした元旦の朝でした。

例年に比べ、品数は少ないけれど、毎年元旦の朝は、おうちで作ったお節を詰めていく所からはじめます。

そんな朝の時間の気持ちを綴ります。

[おうちでお節]

気持ちを込めて、神様やご先祖様に感謝。

お節料理は、神様へのお供えもの。
神様にお供えしたものをいただく事で、
神様の力をいただき、家族の健康や幸せを
願う縁起もの。


1月1日*おうちのお節*_d0145345_17532804.jpg


1月1日*おうちのお節*_d0145345_17410688.jpeg



お重箱は、
「めでたさや、幸せが積み重なるように」
という祈りがこめられているそうです。
積み重ね、いいですね。

結婚する前に自分で用意した
このお重箱はもう30年目を迎えました。


1月1日*おうちのお節*_d0145345_17403670.jpeg


その間、家族が県外に出たり、
お星さまになったり、いろいろあったけど、

1月1日*おうちのお節*_d0145345_17481449.jpg

今年も手づくりで用意でき、
ありがたい気持ちが溢れきいます。
(いただいたお野菜はお節に優先的に。
紅い鶴は、こいとが包丁で彫りもの)


1月1日*おうちのお節*_d0145345_17401671.jpeg


こうして、佐野家が、毎日前だけを向いておれるのは、繋がり繋げて下さった皆様のお陰です。


1月1日*おうちのお節*_d0145345_17414073.jpeg


1月1日*おうちのお節*_d0145345_17515340.jpg


どうぞ、2018年もみんなの暮らしが、穏やかで、瀬戸内の海のように光の粒つぶが、キラキラ舞い降りて来ますように♡

1月1日*おうちのお節*_d0145345_17503423.jpg

あらためまして、
明けましておめでとうございます♪      

いつもわたし達へ寄りそってくださるあなたへ ♡

円山ステッチ 佐野明子


1月1日*おうちのお節*_d0145345_17470698.jpg




by higurashia | 2018-01-01 17:34 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia