12月14日 気合い柚子シロップ

12月14日 気合い柚子シロップ_d0145345_15175864.jpeg

今日は、寒いですね。午後からは、空も厚い雲で覆われています。冷え込んできました。
12月14日 気合い柚子シロップ_d0145345_16231488.jpeg


今朝は、ラジオオンエアーでした。充電式の小さなラジオを出してわたしも聴くことが出来ました。聴いてくださった方、ありがとうございました。ラジオでもお話したのですが、「12月は、新年を清々しい気持ちで迎えるための期間」。やり残したことや、気になってることをひとつ、ひとつ、出来たらと思います。まだまだ、仕事も残っているのですが。

今日は、やっと柚子の酵素シロップの仕込みができました。いただいてから、日が経っているので、出来てひと安心です。


12月14日 気合い柚子シロップ_d0145345_16103975.jpeg


こんな風に、後回しにしていることが、たくさんあると気になりますよね。しよう、しようといつも思っていながら、新しい用事が増えてしまって、出来てないことがたまっていくと、気持ちも疲れてしまいます。「よーし、今日こそ、やるぞー」って、心の中でつぶやいて、取り掛かり、できたら小さな達成感が生まれ、それがちょっとずつたまっていくと、また、大きなパワーにつながっていくわたしです。

12月14日 気合い柚子シロップ_d0145345_16100507.jpeg

気合いで、作った柚子酵素シロップです。でも、手は抜きたくないので、お庭のレモンバームとレモンバーベナを切りに行き、最後に添えました。ハーブの中でも香りが好きなレモンバームとレモンバーベナ。気持ちが、安らぐ瞬間です。ハーブを育てられる環境があり、ありがたいです。

12月14日 気合い柚子シロップ_d0145345_23244245.jpeg

それに、やっぱり、柚子は、黄色くてかわいいです〜。ハーブのグリーンが入ると全然違いますし、「かわいい、かわいい」と、今日からお世話するものが、また増えましたが、 朝、晩、50回ずつ手で混ぜていこうと、またまた、ちょっと気合いをプラスしていきたいと思っています。

12月14日 気合い柚子シロップ_d0145345_16112199.jpeg

あ、そうそう、先日、繕いものが、やっとできました。
庭仕事にもはいている早川ユミさんのスカート。早川ユミさんが、旅先で出会った布がいろいろ使われていて、ポケットが大きいのが、特徴です。

12月14日 気合い柚子シロップ_d0145345_16163292.jpeg


買ったのは、もう5年前くらいでしょうか?はきやすいので、普段着にしていたら、あちこち生地が擦り切れたり、やぶれてきました。特に、手紡ぎの布のところは、どう直していけばよいか、悩んでしまいますが、つぎ当てをしました。感じがいいボタンの小さいのが、家になかったか、探さなきゃって、思ってます。

時間は、待ってくれないから、ひとつ、ひとつやっていくしかないですね。できたら、丁寧に。いろんなことをコツコツ、コツコツと。

円山ステッチの佐野明子でした。

12月14日 気合い柚子シロップ_d0145345_16172638.jpeg



by higurashia | 2017-12-14 15:17 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia