12月11日 ✳︎その1✳︎ 研ぐ

12月11日 ✳︎その1✳︎ 研ぐ_d0145345_18540073.jpg

新年に向けての準備 ♪

わたしの包丁と花鋏が、ピカピカになって帰ってきました〜*\(^o^)/*

12月11日 ✳︎その1✳︎ 研ぐ_d0145345_18544876.jpg



研いでいただいたのは、わたしがプロデュースさせていただいた刀匠 川島一城さんの作られる「備前長船光太朗」の包丁です。

今朝は、備前長船から刀匠 川島一城さんが、円山ステッチに来て下さり、「包丁展」の打ち合わせ をしました。円山ステッチの桃の花が咲く頃、来年の3月1日から開催で、ありがたい限りです。

12月11日 ✳︎その1✳︎ 研ぐ_d0145345_18562452.jpg

花鋏は、今は亡き未生流の岡本先生からで、32年使ってるもの。川島さんが研いでくださり、蘇りました。

道具は、魂が宿っていると、手にした時に感じるものが、好きです。大事にしなくては、と思います。

年内に、気になっていたことができて、よかったです。

12月11日 ✳︎その1✳︎ 研ぐ_d0145345_18570618.jpg

そんな日、一年半以上、行方不明になっていた黒い革のがま口の小銭入れが、出てきました。引き出しから、よしおさんのセーターとマフラーを出したら、コロンと出てきました。この小銭入れは、いつ買ったか覚えていませんが、岡山高島屋さんにあった「ザ・ギンザ」 で30年以上まえ買ったもので、かなり痛んでるけど、しっかりしていて大事にしていたもので、見つかるなんて、またこれも意味があることなんじゃないかなって、思いました。

小銭入れ、よく見たらかなりな感じだけど、革磨きで磨いてみようかなぁ〜。気にいってる形だから。

12月11日 ✳︎その1✳︎ 研ぐ_d0145345_19202629.jpg



by higurashia | 2017-12-11 18:53 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia