11月19日 お着物で

11月19日 お着物で_d0145345_17043398.jpg

【池田治政公 200年遠忌】曹源寺

ご招待いただき、せっかくなので慣れないお着物をがんばって着て参列しました ♪

原田ご老師様にもご挨拶。お玄関のお花の前で、記念に撮影していただきました。感激でございます*\(^o^)/*
11月19日 お着物で_d0145345_21383906.jpg


11月19日 お着物で_d0145345_21372674.jpg

すばらしかったのは、池田厚子様もご参列の本堂での献茶式。フランス人修行僧の道妙さんによる尺八の音色は、湯気の流れる空間に共鳴し、息をのむような美しい世界でした。

11月19日 お着物で_d0145345_17085073.jpg

また、日差しを受け輝く紅葉を愛でながら、方丈の間にて、妙心寺御用達の滋味深い精進料理をいただきました。
11月19日 お着物で_d0145345_17090766.jpg

11月19日 お着物で_d0145345_17093558.jpg

11月19日 お着物で_d0145345_17051851.jpg
揚羽蝶のご紋入りのお重箱は、お持ち帰りしてくださいと言っていただき、半分くらいいただき、後はおうちで。

11月19日 お着物で_d0145345_17092179.jpg


お赤飯、お酒、白和え、舞茸、菊花の酢の物、田楽、青海苔の蒟蒻のお刺身、里芋やしめじの炊き合わせ、銀杏や紅葉の生麩、胡麻豆腐、酢蓮根、白味噌のお味噌、奈良漬などなど、どれもとても美味しかったです。


11月19日 お着物で_d0145345_21492308.jpg


帰りには、池田家の墓所とねむり塚の森に。なかなかひとりでは行けない、ひっそりとした場所ですが、とても惹かれる場所なので、今日は導かれるまま。


11月19日 お着物で_d0145345_17053652.jpg

静かに色づく山もみじの紅葉は、緑、黄色、赤とそれは美しい佇まいでした。

11月19日 お着物で_d0145345_17055108.jpg

11月19日 お着物で_d0145345_17061131.jpg

11月19日 お着物で_d0145345_21495129.jpg


12月2日から池田治政公200年 遠忌の特別展が、林原美術館であるようですし、また機会があれば、お着物を着る心のゆとりも持ちたいと思います♪

11月19日 お着物で_d0145345_17100497.jpg

11月19日 お着物で_d0145345_17110800.jpg

最後に、記念の一枚

帰り道、歩いていましたら、カメラ愛好家のおじ様達にモデルをお願いされ、一枚くらいいいかと思いましたら、あれこれ頼まれましたので、わたしのカメラでも撮影していただきました。




by higurashia | 2017-11-19 17:02 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia