9月22日*くるみパンの会でした 

9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19531536.jpg


今日は第236回目の「円山生活の会」でした♪
(なんと広島県から2名 参加)


9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19513305.jpg

ombelicoの鈴木祥子(よしこ)さんの地粉でつくるパンは力もいらなくて、
すごくやさしいので、あっと言う間にくるみパンがたくさんできました


9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19505203.jpg


9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19515763.jpg


9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19503883.jpg

9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19521543.jpg

くるみパンって、二段重ねにするからあの厚みなんですね
初めてつくったけど、すごくおもしろい


9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19500463.jpg
素材もいいしとてもおいしい
細かいコツを丁寧に教えていただいたから、
たぶん、わたし、くるみパンは自分でつくれるはずです


9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19504455.jpg

みなさん、黙々とつくられていて、
外は雨でしたから、余計に静かな時間が流れていきました



9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19503153.jpg

白崎茶会の公認パン講師の鈴木祥子さんの会、
次回は、わたしのリクエストで「白崎茶会伝授・日本の麺の会」を
11月16日に決定しました

麺を「和洋中にアレンジをしましょう」って、素敵すぎます

ちなみに祥子さんの師である白崎先生は、
今年のお菓子レシピ本で大賞を受賞されたそうで

気になる本です


9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19500860.jpg

レシピはシンプルなほど、おいしいと思える し、
みんなでつくるともっとおいしくなるから不思議 です♪


9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19514429.jpg

9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19532550.jpg


葡萄の赤ワイン入りコンポートのゼリーに
レモングラスのホットティも気持ちがほっこりしました

9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19524102.jpg

9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19532060.jpg



こねた生地はお土産だったので、
みなさんがぞれぞれのおうちで、
明日は家族のためにくるみパンを焼く予定です

そういうのが、素敵だなぁと思います ♪


今日もありがとうございました


9月22日*くるみパンの会でした _d0145345_19530302.jpg


by higurashia | 2017-09-22 19:49 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia