8月14日

8月14日_d0145345_23210293.jpg

庭の片隅に植えていたセイヨウニンジンボクに、初めて花が咲きました。円山マルシェに高知から出店してくれた まるふく農園さんの苗で、忘れるくらい前に植えたもの。たぶん、5年くらい経っていると思います。植えた場所は、周りの木々の成長が著しく、この木が、長いこと日陰になっていました。2ヶ月前に、庭師さんに大木になったナンキンハゼを半分くらいに切っていただいたら、周りが明るくなり、初めて咲いてくれたセイヨウニンジンボク! 励まされている気持ちになりました

何でも環境って大切ですね。自分の持ってる才能を発揮できるのも環境次第だと感じます。わたしは、娘たちのおかげ、お客様のおかげ、姉にも感謝な日々です。そして、よしおさんのおかげで、今、好きな仕事が出来る環境です

8月14日_d0145345_23294863.jpg

リンドウが入った大好きなトルコキキョウのお供えのお花をいただきました。見ていると落ち着きます。リンドウは、斑入りです

8月14日_d0145345_23311991.jpg

作られた珍しいメロンもいただき、お供えしました。タイガーメロンと白いのは、タマゴメロンですって。よしおさん、金ウリも好きだったから、このメロンも喜んでいるはずです

8月14日_d0145345_23335078.jpg

食べることがたのしみで、「明子、◯◯作って〜」って、よくリクエストをくれました。この写真は、焼きビーフンを食べているところ。「頬張るとうまい!」と、パスタや麺類が好きでした。まさかの最期の夏の写真になってしまい、この2ヶ月後に、ステージ4と告知され、半年後にお星様になりましたが、「明子のつくる料理が一番うまい!」って、言ってくれていました

お盆ですね。サルスベリもいつの間にか満開!

8月14日_d0145345_23415355.jpg

by higurashia | 2017-08-14 23:20 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia