日々進歩、少しだけ

日々進歩、少しだけ_d0145345_22271649.jpg

昨日は、杏(アン)と娘達と円山の池の周りを一周し、その後は石高神社をぐるっとまわってきました。喪中なので、初詣でには行けませんが、お隣が石高神社さんなのて、(回覧版は神社さんからうちへ)いつもありがたく思っています。

そして、寝る前は恒例の読書。テレビは見ない生活なので、静かな夜です。娘達も全くテレビをつけないので、ほんとうに静かです。読書は、白洲正子さんの「夢幻抄」を。正子様のお母様は、晩年十年あまりの長い病にも、いやな顔ひとつ見せず、「人は死ぬその日まで進歩しなくては」と言われ、読書をされていて、正子様は、「人間は死ぬまで勉強しなくては」というお母様の言葉だけは、忘れられなかったそうです。

素晴らしいと感動しました。

さて、明日は3日なので、毎月3日の曹源寺での行事に参加したいと思っています。それで、今日は着付けの自習をしました。亡き母のお着物と帯でお太鼓の復習。明日、上手く出来ますようにと。

そして、かんざしは、オランダ1800年代クリアビーズで、セツローさん。帯地の手さげには、「般若心経」を。

なりたい自分を考えて、今できる勉強を少しだけでもしなくちゃと、思った新年でした。

あぁ、こんなこと書いちゃって、一年後に読み返した時が、怖いなぁ。





by higurashia | 2017-01-02 22:25 | 日々のしあわせ | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia