円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど

円山マルシェてんまや scene2
〜佐野明子が提案する自然と寄りそう暮らし〜

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22414394.jpg

岡山天満屋での「円山マルシェin てんまや」が、大盛況で終わりました。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22424984.jpg

今回は、9月8日から3日間で、延べ72組の出店者が自分たちが作ったものを持ち寄りました。出店してくれたのは、普段からお付き合いのある方々がほとんどで、わたくし佐野が推薦。中には、高知、香川、広島から参加してくれたメンバーもいて、こちらが頭が下がる思いです。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22432449.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_20264096.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_2234778.jpg


「円山マルシェの空気が好きです。ここにいるだけで幸せです」
「自分ではなかなか出来ない暮らしだけど、ここにいると自分も心豊かになった気がします」
「暮らしに愛情をかけて、明日からは少しがんばってみようと思います」

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22583744.jpg

「お店の方もお客様もとても素敵な笑顔の方ばかりです」




円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_21201121.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_21273130.jpg
円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_21213741.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_21262532.jpg

「明子さんの生き方に、感動します」

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_21240991.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_2233129.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22441595.jpg

「おいしい〜」「見た目も美しい」

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22571125.jpg

「厳選されたつながりのある方の素材でつくる味に感激」

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22575220.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_17002188.jpg

ワークショップでは、「よい学びがありました」など。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_14064750.jpg


円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_17004133.jpg


円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22572681.jpg

そんな感想をまだまだたくさんいただき、しみじみうれしく思っています。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22591675.jpg

 
円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_21252112.jpg
長い時間、みんなで準備した岡山天満屋での2回目の「円山マルシェinてんまやscene 2」が終わりました。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22445638.jpg
 
円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_23004052.jpg

テレビ出演も3回あり、新聞の経済欄に記事も書いていただき、さらにたくさんの方々に円山マルシェを愉しんでいただけたようです。貴重なお時間を円山マルシェで過ごして下さり、ほんとうにありがとうございました。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_23010190.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_21284792.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22491367.jpg

実は、終わってから岡山天満屋のオシャレなスーツ姿の店長さんからこんなことを言っていただけ、すごくうれしかったです。


「次回は、白いリネンの服できますよ」って。
円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22471990.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22475022.jpg
ドレスコードは、テーマカラーの白。素材は自然素材でしたから、うれしい一言でした。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_14544895.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22494842.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22501254.jpg

今回の経験で、わたしはたくさんの気づきがありました。今までも、「佐野明子さんの肩書きは何ですか?」と、よく聞かれて、ひと言で表現できなくて、「心豊かな暮らしを提案する人です」などと答えると「プランナーですか?」など、言われて、なかなかひと言では難しく感じていました。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_14160499.jpg

イラストも頼まれて描きますし、製品や作品づくりの相談なども受けたり、「日暮らし」というリトルプレスも10年間発行を続けています。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_17295535.jpg


   (9月10日円山マルシェinてんまやで初のお披露目をした岡山美咲町産の 「日々の薬草茶」は、 4人の女性でチームを組んでいます。わたしのイラストがパッケージになりました)

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_17345865.jpg


また中区円山にある「円山ステッチ」にてギャラリー運営や素敵な方が寄り添ってくれている「円山生活の会」(会員制)では、主宰をしつつ、季節の料理の会の講師も時にはしています。 

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_1052871.jpg


円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_1031363.jpg
 

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_16121766.jpg

ある方から、以前、「生き方の提案もしているし、暮らしのデザイナーでもありますね」と、言わわれたので、今回から、思い切って、わたしの仕事は「暮らしのデザイン」と表現したいと思います。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_14183828.jpg

亡くなる前日まで友達にお料理を贈り、83歳で数年前に他界したわたしの母のように、ご縁のある方々に喜んでもらえる事をしたいのです。母の魂を引き継いで。
円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_1035756.jpg


円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_15201813.jpg
 
そして、今年の5月13日に眠ったまま他界した夫である建築家の佐野宜夫の想いも受け継いで、岡山の心豊かな暮らしの提案を娘たちと共に円山ステッチを拠点にして、続けていきたいと思っています。(写真は昨年の10月、天満屋さんで撮影)

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_14381705.jpg

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_14383384.jpg






暮らしの中には、大切なコンセプトが隠れています

それを見つけることに大きな喜びを感じてきました

その喜びを人に伝える   

設計する

心豊かなみんなの暮らしにつなげていく

それが私たち佐野アトリエの使命です

人と自然が溶け合う「瀬戸内文化」の創造に向けて


佐野アトリエ  元代表・建築家 佐野宜夫の想い (1956〜2016 倉敷出身 )
 




円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_13572351.jpg


みんなの暮らしに。。。。

つなげていきたい。

わたしの喜びを。

生きる喜びを。

岡山から。




円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_13583093.jpg

今回は、岡山天満屋さんからのお誘いで、「生誕100年 ターシャ・チューダー展」と、同時開催という素敵な経験をさせていただきました。

来て下さった皆様、本当にありがとうございました。お声をかけをしてくださいましたたくさんの方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。そして、寄りそってくれた「円山生活の会」のみなさんのやさしさにたくさん助けられました。天満屋の担当の方には、連日連夜打ち合わせを重ねていただき、感動しています。

まだまだ、行き届かないところがありましたが、改善しつつ、さらに円山マルシェらしい提案をと、シーン3に向けて気持ちは動きはじめています。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_15454032.jpg


最後に昨日届いたメッセージを紹介して終わりにします。




「お客さまのなかで、がんの手術をされ、退院された足で円山マルシェにお越しくださった方がおられました。

2ヶ月ぶりに外の空気を感じ、天満屋さんに来てみたら、こんなステキなマルシェに出逢えて、わたし生きてる!心から思えたわ。と、ソフトクリームをお買い求めくださいました。

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_15440763.jpg

うれしくて、うれしくて…。また泣きそうになってしまいました。佐野さんが大切にされている幸せが、暮らしのなかにあることをお客さまからたくさん教えていただいたように思います。本当にありがとうございました」







生きる喜びを
佐野アトリエ 代表 佐野明子

円山マルシェinてんまやscene 2  終えて感じることなど_d0145345_22563918.jpg



Commented at 2016-09-16 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higurashia at 2016-09-17 16:22
ありがとう。これからもそばにいてね!! 精一杯娘たちと生きていきます。
by higurashia | 2016-09-11 22:40 | 円山マルシェ | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia