裕子さんのおうちの釘煮。

裕子さんのおうちの釘煮。_d0145345_22472417.jpg


関西出身のお客様からご実家特製の「いかなごの釘煮」をいただきました。
「明日からまた冷えるので一杯してください」って。
家族で大好物なのだけど、今年もわたしは釘煮に挑戦できなく、
かき揚げや酢の物に終わってしまった。
クウネルで読んだ話だと、垂水では毎年2月も半ばを過ぎると
人々はそわそわし始め、いざ解禁となれば鮮魚店に長い列を作るそう。
街は、いかなごを炊くお醤油と砂糖の甘辛い匂いに満たされ、
大量につくったそれを親戚や友達に配るのが恒例行事らしい。

裕子さんのおうちの釘煮。_d0145345_22475724.jpg


その季節をたのしむ郷土料理ってなんていいのだろう。
食べる人のことを思いながら、作る人もたのしい時間に違いないと思う。
来年こそは釘煮をはじめてみよう。
いつか上手に出来るお母さんになりたいなって思ったのでした。
by higurashia | 2015-04-06 22:46 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia