七草摘みに

七草摘みに_d0145345_11434851.jpg


もう7日ですね。
今朝は七草粥の準備をしています。
お庭のナズナやお隣の大根など、
円山の七草、5つは揃いました。
ハコベ(御形)は、まだ出てなかったです。
ホトケノザ(田平子のこと)もみつかななかったけど、
おうちの菜っ葉のノラボウナとナバナもそえて。
こんな風に四季折々の自然によりそう、
素敵な風習のあるニッポンの暮らしに、
こころが、ほっとして、気持ちがはれやかになります。

七草摘みに_d0145345_1144747.jpg


昨日、届いた素敵なお箸とお布巾、
「円山生活の会」の方からうれしいお年賀です。
気持ちもきりりと、そしてわくわく。
胸キュンな七草粥になりそうです。
ありがとうございました。

七草摘みに_d0145345_12443153.jpg


七草摘みに_d0145345_12444853.jpg


芹せり   薺なずな   御形ごぎょう   繁縷はこべら   仏の座ほとけのざ  
菘すずな   清白すずしろ  これぞ七草

いつも読んでくださっている皆様のご健康をお祈りしています。
by higurashia | 2015-01-07 11:46 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia