備前と冬至

備前と冬至_d0145345_19551430.jpg


12月22日は、19年に1度の「朔旦冬至」(さくたんとうじ)です。

太陽の復活の日『冬至』と、月の復活の日『新月』が重なるのが『朔旦冬至』で、
『朔』は新月を、『旦』は昇る太陽を表しているそうです。

そんな日、
「高知に友達が柚子もぎの手伝いにいってきたから」と柚子が届きました。
そして、日が傾くまで、いろいろ話して、
また次につながるような1日になりました。

備前と冬至_d0145345_1957825.jpg


寺園証太さん、来月から常設していただき、
来年、新しい挑戦も約束してくれました。

備前と冬至_d0145345_19574688.jpg


冬至は、昔から「ん」のつくものを食べると運がつくと言われてます。
かぼちゃは、「なんきん」だから。
あと、にんじん、だいこん、ぎんなんもいいのです。
備前焼きも「ん」がありますね。

備前と冬至_d0145345_19581517.jpg


みなさまも柚子湯に入ったりとあたたまるよい夜を。
by higurashia | 2014-12-22 19:59 | gallery 円山ステッチ   | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia