柚子のマーマレードとおせちのこと

柚子のマーマレードとおせちのこと_d0145345_1912942.jpg


今日は、風がすごく強い1日でした。
大山は、猛吹雪ですって。最高気温が零度とか。
円山も風がすごくて、いつもはしない音に気持ちがそわそわしつつも、
風にしなっている竹の姿に感動したり。

空は青空で、こんな感じでした。

柚子のマーマレードとおせちのこと_d0145345_204320.jpg


ここ数日、ほんとに寒いので、ことこと煮込み料理が多いのですが、
気分を変えて、今日は瀬戸内出身の赤木明登さんのぬりものをつかって盛りつけてみました。
赤木さんご本人が、アンダープレートとして使われているお店のことをアップされてて、素敵だったから、さっそくまねっこです。

一昨日から夜にことこと煮込んだ柚子のマーマレードのスペアリブです。

柚子のマーマレードとおせちのこと_d0145345_1921594.jpg



柚子のマーマレードとおせちのこと_d0145345_2091178.jpg


頂いたキーウィカットしてて、ころんところがったから、かわいくて。

柚子のマーマレードとおせちのこと_d0145345_2011419.jpg


リコッタサラータは、粉雪のようだし、こんなひと時はいい時間です。

柚子のマーマレードとおせちのこと_d0145345_1924977.jpg


キーウィを焼いて合わせた理由ですか?
柚子と同じ岡山の方のものだから。
そして、器もフライパンも瀬戸内つながりでうれしい。

お陰で、寒くても元気になるメニューになりました。
そして、気持ちも元気にしてくれるからうれしいです。


展示会は、明日もしています。
明後日の19と、20は、展示会はお休みです。

20日の「おせちの会」は、
ぜったい失敗しない黒豆煮(丹波産か岡山産)
菊花かぶ(かぶは岡山円山の)(柚子は、美咲町のひろみさんの)
里芋と金時人参の煮物(大山くろぼく野菜畑の森藤さんの)
木の葉南京(フヌイユ農園ゆきちゃんの白かぼちゃ)
薩摩芋の茶巾搾り(岡山円山の)

みなさんと作り、試食会と黒豆のお土産付きです。
250ml 位のタッパーなどあれば、2個くらいお持ちくださると助かります。

もう一名さま、お席が空いていますので、お問い合わせくださいね。
手を動かし、気持ちが開放される時間になればと思います。
by higurashia | 2014-12-17 19:02 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia