冬は冬。今がいちばん。

冬は冬。今がいちばん。_d0145345_20453199.jpg


冷たい空気にふれ、干し柿の中の糖分が白い粉になりふいてきました。

もうできたみたいです。

冬は冬。今がいちばん。_d0145345_20483159.jpg


ナノハナ、ボリジ、ハナニラ、シロツメクサ。

冬は冬。今がいちばん。_d0145345_20582185.jpg


庭木の剪定をしてくれたので、お正月前のような清々しさを庭に感じました。

曹源寺での日曜坐禅会も寒かったので、お昼はおうどんに。

冬は冬。今がいちばん。_d0145345_20501230.jpg


冬は冬。今がいちばん。_d0145345_22421525.jpg


冬は冬。今がいちばん。_d0145345_212990.jpg


今日は「坐禅会」とご老師のお話会のお茶のお手伝いにはじまり、

頭の中は、自分と向き合う時間を過ごしました。

今、曹源寺は一年で最も厳しい修行中で、7日間毎日24時間坐禅が続いています。

横になって寝てはいけないみたいです。坐禅しながら、寝てる人もいるとか。

冬は冬。今がいちばん。_d0145345_20561648.jpg


そんな厳しい修行はできないけど、年末なので、あれこれバタバタしないで、

ぐっと丹田に「氣」を入れていこうと思ったりで、

午後からは、ことこと小豆を煮ました。

こういうのは、本能的というか、とても自然でいい気持ちなのです。

小豆の煮える匂いに癒されながら一日が過ぎていく、そんな日もいいです。

冬は冬。今がいちばん。_d0145345_2050505.jpg


3時を過ぎると冷えてきて、だけど杏はるんるんでした。

家族とのふれあいは喜びます。でも、、

「あたし、おさんぽだってひとりでいけるんだわん」なんてリードをくわえて歩いたり。

寒がりなんですけど、杏も元気です。

冬は冬。今がいちばん。_d0145345_22435658.jpg


冬は冬。今がいちばん。_d0145345_2144020.jpg


夜は、よるで、春に塩漬けにしていた実山椒を使ってクリームパスタにしてみました。

オイルパスタ好きですが、うまくできました。

明日は、もう8日ですね。

年末にむけて、あれこれバタバタしないで、

自然と向き合い、丁寧に一日、一日を過ごしていきたいと思います。

そして、自分の責任を愛と思いやりをもって。

みなさまもよい月曜日を。

冬は冬。今がいちばん。_d0145345_2110428.jpg

by higurashia | 2014-12-07 21:08 | いただきます | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia