七夕・ゆかたを学ぶ会

七夕・ゆかたを学ぶ会_d0145345_2135130.jpg


先日、初蝉が円山ステッチでひと鳴きしました。

いそいで芝生にでました。夏ですね!夏は、スキですか?暑いですが、わたしは夏がスキなんです。春の次にですけど。風鈴、花火、打ち水、朝顔、日本の夏がスキです。そして浴衣が大好き。

この前の土曜は、お茶の先生の益子さんをお迎えし、浴衣の着付けを学ぶ会をしました。

七夕・ゆかたを学ぶ会_d0145345_21124117.jpg


益子さん浴衣と帯です。大人の浴衣ですね。着付けは初めてさんばかりでしたので、いつもながらとっても丁寧に教えてくださいました。テキストもすばらしかったですよ。

七夕・ゆかたを学ぶ会_d0145345_21521717.jpg


たたみ方、お手入れの仕方、そしてマナーも教えてくださいました。昔からある着物文化をこうして円山生活の会で伝えていくことができ、うれしく思います。

七夕・ゆかたを学ぶ会_d0145345_21414180.jpg


「がんばった後は、甘いものがあればと」と、葛の水ぼたんを作ってきてくださいました。会ではお茶つきのみでしたので、みなさん大喜びでしたよ。この和菓子、なんとも葛がのどごしよく、また機会があればカフェの日にお出ししたいと後で思いました。益子さん、お願いします!

お友達同士の参加で、着付けのあと、「この後浴衣でお茶をして帰ります」と、それもうれしかったです。この夏も何かと浴衣で、わたしも過ごしたいなぁと思っています。益子さんのやさしさを感じたよい会でした。

益子さんのお菓子の会もぜひお越しください。次回は9月17日の予定です。

七夕・ゆかたを学ぶ会_d0145345_21492572.jpg

            
by higurashia | 2014-07-10 21:50 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia