ていねいなおひな様のお料理の会

ていねいなおひな様のお料理の会_d0145345_18332043.jpg


今日の岡山は、晴れ。一足早いおひな様のお料理を楽しみました。
たまご以外は全部植物性のお寿司です。竹かごに盛るとお寿司も喜んでいるように見えますね。

ていねいなおひな様のお料理の会_d0145345_18473621.jpg


竹ざるを持って、お庭でよもぎを探して頂きました。そして、種から育てている菜の花のつぼみや葉っぱもお寿司用に摘みました。まだ冷えますが、季節は春に向かっているのですね。

ていねいなおひな様のお料理の会_d0145345_18441519.jpg


今日は、お久しぶりのよしこさんにも会えたし、お馴染みのひろさんも有給をとって来て下って感激しました。そして、4月に他県にお引っ越しが決まったみちるさんもはりきって動いてくれました。

実は、今回はYさんが、お子さんの入院で参加できなくて、その方のお名前も配布のプリントにそっと書き加えておきました。またお子さんと作って頂けたらと思います。

ていねいなおひな様のお料理の会_d0145345_1841446.jpg


みちるさん(左)、今日はあなたが寿司飯を手際よく作ってくれましたね。おいしかったです。

ていねいなおひな様のお料理の会_d0145345_18461041.jpg


それから、今回のお料理には特に、まるみ麹本店の発酵食品をあれこれ使いました。これにもみなさん大喜びでした。麹の輪が広がるといいなぁ。

ていねいなおひな様のお料理の会_d0145345_19292542.jpg


ほんとに、お料理って、自然からの贈り物なんですね。たべることには、手間をかけたいし、喜んでもらえるのでますますうれしい気持ちになってきます。

この会は、23日の土曜日もあります。お持ち帰りもありますので、お時間がある方はご予約お待ちしています。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ていねいなおひな様のお料理の会_d0145345_1845315.jpg


今日も元気に過ごせました。ありがとうございました。

2/21 早速、こんなメールを頂きました。

いつもながら季節を感じるわくわくするような食材、色の組み合わせ、盛り付けなどなどあきこさんのアイディアには驚かされます。
お庭の植物や野菜をとってきてその場でお料理できるなんてとても豊かで幸せなことですね。
我が家もこれからあたたかくなるのでお庭づくりをがんばろうと思っています。ハーブもいろいろ植えてみたいと思ってます。 ( Hさまより)

うれしいコメント、励みになります。お庭からハーブがいつでもとれる生活の輪、広げましょう! 


お持ち帰りにした手まり寿司、夕食に出しただけで、春が舞い込んできた感じがしました。
季節の行事も大切だということを実感した時間でもありました。
自分ひとりじゃなかなかできないことも、みなさんとワイワイしながら作るといいですね~
帰りに、早速、ひしお麹と甘酒を買って帰りました。      (Yさまより)

早速、醤を仕込むとは、嬉しい限りです。ほんのひと手間がおいしい、うれしいに変わりますね。
by higurashia | 2013-02-20 19:34 | 円山生活の会 | Comments(0)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia