睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」

今日は、夕焼けがきれいでした。
自転車での買い物からの帰り道、円山ステッチの手前から見える西の空が茜色に染まっていました。
竹や冬の木立の姿が、その空に影絵のように見えました。夕焼けの向こうは、街の灯りがありそうです。あの子は今頃、通勤の帰りかな?あの方はお子さんとご飯の支度かしらと、人々の営みを夕焼け空に感じたひと時でした。

さて、10日からのご予約をたくさんいただき、ありがとうございました。今回も初めての方からが多くてうれしい限りです。神戸からも来てくださる方もいらっしゃるのですよ。それから、先月の倉敷での早川ユミさんの会で出会った方からもご予約があり、再会がとっても楽しみです。

「如月の会」、どの会もまだ空きがありますので、引き続きご予約お待ちしています。

写真中心になりますが、8日と9日にありました「円山生活の会」の様子をお知らせします。

睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_1834263.jpg



睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_1814739.jpg



睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_1824386.jpg



睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_1823163.jpg


日本の冬の歳時記、七草粥。お互いの健康を祈りつつ、七草を探して野山を歩きました。参加の方もナズナを探して持ってきてくれたり、お庭のヨモギやタンポポの葉っぱまで入れた円山ならではのお粥を楽しみました。

そして、翌日は‥

睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_1862127.jpg


睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_1893027.jpg


睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_19315975.jpg


睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_18105878.jpg

     ピザを持って急ぐとこを撮影/ yuki neki

睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_1815568.jpg


睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_18164315.jpg


睦月の会ー「摘み草粥」と「冬のお庭あそびの会」_d0145345_1911079.jpg


「円山マルシェ」でお世話になったカフェリコの稲本さんにぽつりといった「お庭で珈琲焙煎してあそびたい」が始まりで、夢のような楽しい会になりました。火を囲んで、大人のあそびの時間。珈琲についての勉強も皆さん熱心にメモを取られていました。(キッチンにいたので、どなたかメモ、見せて下さい〜)稲本さんのファンも増えたようで、うれしい限りです。珈琲ってすごいよね。珈琲は奥が深いのです。

この「お庭であそぶシリーズ」、もっと何か出来そうです。実はわたし、かなりのおそと好きなんです。3月に何か考えますね。珈琲焙煎の会は4月の桜の時期に2回目を計画中です。

睦月のふたつの会に来てくださった方、いかがでしたか?

しあわせって、足元にあるのですよね!よい週末をお過ごし下さい。
Commented by yuka at 2013-01-13 18:16 x
のんびりした週末を過ごしております!
ほとんど台所に居て、カレー作ってました。これから、実家に移動。。。火曜のランチもカレーですね!

あったかい気持ちになれた会でしたよ!こんなスタートが出来て幸せ。

火を使うことの強さと、手間をかけることの温かさを感じ~
カフェリコさんのお話された「外遊びの大切さ・・・」にジーンとしました。

まず、大人が楽しめば子供もついてくるかな~!
はるちゃんより、大人がマシュマロを片手に七輪に群がっていたのには
笑えました(・0・)/次回も楽しみ♪

Commented by higurashia at 2013-01-13 22:16
のんびりできてよかったね。カレー、いいね。
今日は、母の一周忌でした。わたしもよい週末でした^^

こんなスタート、、嬉しいコメントだよ。ありがとう。
今年は、もっと楽しもうねー♡

わたしも群がりたかったー。また開催しましょう♪
by higurashia | 2013-01-12 18:33 | 円山生活の会 | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia