元旦の円山ステッチ

元旦の円山ステッチ_d0145345_1431950.jpg


明けましておめでとうございます。
元旦の岡山はとってもあたたかです。澄みきった青い空です。山の木々は静かに動かず、穏やかに見えます。

元旦の円山ステッチ_d0145345_14122511.jpg


暮れから家族が揃い、今年もおせちをみんなで作りました。いつも食べ慣れているものばかりですが、毎年少し違う作り方を試したりしています。今年は岡山産のナッツと蜂蜜をつかった田作りが特に好評でした。娘たちもわが家の味のおせちが大好きなので、喜んでたべてくれました。

昨日、「おせちを作りました」と、メールを数人の方からいただきました。「はじめてさんのおせちの会」に参加してくれたのんちゃんもゆうかさんも作られたそうです。「素晴らしいね。生活改善運動だね」と、夫はわたしの活動について喜んでくれています。出来ることから始めて、それを自分の楽しみにいていってほしいなと思っています。年のはじまりは特に家族の健康を考えます。気持ちをこめて、たべることを大切にしたいと思います。

元旦の円山ステッチ_d0145345_14241345.jpg


中区の中納言にある「御菓子司 石原」さんで花びら餅を予約していました。年に一度だけの贅沢な時間です。

元旦の円山ステッチ_d0145345_14134181.jpg


元旦の円山ステッチ_d0145345_14184070.jpg


みなさまは、どんなお正月をお迎えでしょうか? 
わたしは、円山ステッチが、娘たちのふる里になればいいなと思っています。ふる里を思い出した時に、お正月にみんなでたべた黒豆やお雑煮の味を思い出してくれたら、いいなと思います。

元旦の円山ステッチ_d0145345_14382399.jpg


新春の円山ステッチは、5日、から常設の展示がはじまります。

オープンは5、6、10日は13時から17時の間。
7日は「円山生活の会」の準備のためお休みで、
8日は「円山生活の会」のあと15時から18時。
9日は「円山生活の会」のみで、10日は13時から17時の展示オープンになります。

どうぞ、今年も円山ステッチをよろしくお願いいたします。
Commented by アトリエリュミエール at 2013-01-01 19:37 x
素敵な手作りのおせち^^美しい。体も心も美しく健康で素敵な一年になりますね。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by higurashia at 2013-01-02 15:15
まりさん、キラキラなコメントありがとう♪

今年もまりさんにとって素敵な一年になりますようにお祈りしています。また連絡下さいね。お待ちしています♪
by higurashia | 2013-01-01 14:43 | いただきます | Comments(2)

「gallery円山ステッチ」、「円山生活の会」、「円山マルシェ」主宰。自然に囲まれた岡山の円山ステッチにて季節の声に耳を澄ませて本当の意味での豊かで癒される暮らしを提案しています。


by higurashia